« CDDBの謎 | トップページ | 最初はグー、ジャン・ケン・ポン! »

自転車に携帯

この季節の定番ネタ元、ドイツ・ハノーバーで開催中のCeBIT 2004から。
今日は自転車ネタでついついクリックしちゃったこれ。
CeBIT 2004:ペン型携帯から自転車搭載まで〜Siemensの未来携帯

シンプルで分かりやすいブツです。下記シーメンスのサイトもごらん下さい。
Siemens mobile
Bike-o-Meter

このBike-o-Meterがどうやら紹介されてるものらしい。
接続は有線。速度表示と距離表示がメインらしくあまり携帯で行うことの良さが出ていないなぁ。
例えば、グループ機能があってツーリング時に端末同士でデータをやり取りできるとか、さらにGPSと連動するとか。もっと自転車的な発想なら加速度センサーと傾斜センサーをベースクレードルに内蔵させて、速度との組み合わせで次の最適ギアを表示するとか、オプションでペダルに圧力センサーを取り付けてペダリングのトレーニングメニューを表示させるとか、、、、。

こーゆーところは日本人は得意そーな気もするけど。
なにより画面に映ってる”SHIMANO”の文字がなにがしかを期待させたりします。(^^;

« CDDBの謎 | トップページ | 最初はグー、ジャン・ケン・ポン! »

ちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/326042

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に携帯:

« CDDBの謎 | トップページ | 最初はグー、ジャン・ケン・ポン! »