« 夏に曇るメガネ | トップページ | 自動と手動 »

メガネかコンタクトか

長年の強制メガネ愛用者なTakaですが最近自転車でツーリング行くときだけはコンタクトにしてます。もともとコンタクトはハードもソフトもディスポも一通り使いましたがいまいち馴染めない。というかすぐ充血しちゃってウサギ目状態。みっともないんで10年近くコンタクトから離れてました。
しかし、メガネはなんといってもスポーツ時は邪魔で危険で曇ってズレる。

opticalsg.jpg
最初は↑こんなスポーツグラスに専用のインナーグラス装着でやってましたが鼻が低く眼窩がくぼんでないオイラがこーゆーのつけると睫毛がインナーレンズにあたる。しかもレンズカーブの違いから普段のメガネと感覚が違い、違和感が強い。不快感高し!
というわけで最新の使い捨てコンタクトを購入してみました。
べベルやエッジのデザインがよくなったからでしょうか?心配していた充血もほとんどなくスムースに使えてます。汗や曇りには無縁だし快適です。唯一思うのは月に一回もないツーリングではまさに使い捨てな使い方になること。(購入したのが2週間タイプの使い捨てなんで余計にもったいなく感じる。かといって耐用(保存)日数以上使おうとして目に入れたとたん痛みが走るのはかんべんして。<じつは経験済み(^^;

いやホンマもったいないなぁ・・・・

« 夏に曇るメガネ | トップページ | 自動と手動 »

ちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/1307722

この記事へのトラックバック一覧です: メガネかコンタクトか:

« 夏に曇るメガネ | トップページ | 自動と手動 »