« ステム交換 | トップページ | 用法・用量を正しく守って »

電卓のボタンと桁数

仕事柄、一日中パソコンとにらめっこ。
さて同じデジタルながらPCでほとんど使わないのが電卓機能。わざわざ立ちあげるのが面倒なので使いません。PDAを使ったこともありますが桁数が少なかったりで使い物にならないことが多かった。
左からPocketPC X50v(9桁)、Zaurus SL-C860(12桁)、Palm TungstenC(13桁)、WindowsXP付属電卓(32桁)
ppccalzauruscalpalmcalpccal

オイラのシゴトでは13桁確保できてボタン配置が好みなTungstenCがなんとか合格ライン。
ポケピの標準電卓はそもそも桁数が足りない。リナザウは桁数は合格ですが3桁ごとの区切りがないのでアウト。XPの付属電卓は桁数多すぎて字が小さくて見づらい。
電卓アプリケーションをアドオンすれば?と言われそうですが12桁以上を確保し、ボタンが大きく(とくに+キー)、配置が好み(右端に四則キー、左端にクリア・メモリキー、など)、3桁ごとの桁区切り、”00”のキー有り、、、などを実現してる電卓アプリって無いんですね。(関数電卓とかになるとボタン多すぎてそもそも使いづらいので論外)
そしてTungstenCにしてもせっかくのキーボードとうまく連携できていない。かつての200LXみたく独立テンキーとまでいいませんがテンキー機能をつけてくれても良かったんじゃないでしょうか?

treo650keyそーいえばTreo650もPhone Dial Padって数字キーだけ打ち込めるようになってたけどこれって電卓アプリと連携してるのでしょうか?
んんー、でも携帯電話なキー配列だからやっぱ使いづらいな。
Treo650手机鍵盤

けっきょくふつうの電卓を使うわけ。やっぱ専用機は打ちやすいや。

« ステム交換 | トップページ | 用法・用量を正しく守って »

電脳ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/4021237

この記事へのトラックバック一覧です: 電卓のボタンと桁数:

» 「電卓」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 電卓 」の検索結果で、「ぽたモバ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

« ステム交換 | トップページ | 用法・用量を正しく守って »