« 冬用グローブ | トップページ | いまさらVHSは。。。 »

路線バスにiPAQとGPS

知人が見つけたんですが、なぜかバスにiPAQが装備されてました。

busgpsipaq←某市営バスの車内
判りにくいんでこっちが拡大写真。

運転席からはどーみても操作できない位置にiPAQとGPSアンテナがセットで配置してる。
ジャケットシステム採用の昔のiPAQで

・なにやらジャケットを装着してる
・シリアル接続でGPSと繋がってる
・運転手が操作できるレイアウトでない
・電源が入ってるかどうか不明
・他のバスで設置してるかは不明

謎だらけでなにがなんやら、、、、


まさか運転手がPDAヲタで好きでつけてるとは思えんし。
だいたい路線バスにGPSはいらんだろ?(^^;
まあ考えられるのは走行ログ?
定められた路線をタイムスケジュールどおりに運行してるかどうかの記録用って気がする。

残念ながらiPAQ Pocket PC導入事例にはなかったけど。。。

« 冬用グローブ | トップページ | いまさらVHSは。。。 »

PocketPC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/7280394

この記事へのトラックバック一覧です: 路線バスにiPAQとGPS:

« 冬用グローブ | トップページ | いまさらVHSは。。。 »