« 助手席ナビ | トップページ | 雪やコンコン »

LEDも新旧交代

新しい自転車用ヘッドライトを買いました。
以前はハロゲンタイプのライトでした。明るさに不満はなかったけどなんせ電池の消耗が激しい。いっとき充電タイプも使いましたが重いし、デカイし、、、ってんで3年ほどまえにすべてLEDタイプに切り替えました。
コンパクトさと取り付け自由度の高さからこれまではHL-EL400ってモデルを使ってました。しかし絶対的な明るさ不足が否めないのでより高輝度なHL-EL510ってモデルにしてみました。

EL510EL400

見ての通りふた回りほど大きいわけですがまあ邪魔になるほどのこともありません。


さて明るさをちょっと確認。
部屋の照明を完全に落としてベランダで撮影。壁まで約2m。
(乾電池は新品です)
撮影条件は、フラッシュ無しで、F/3.3、露出1秒。

HL-EL510hi
HL-EL510・HIモード

HL-EL510low
HL-EL510・LOWモード

HL-EL400
HL-EL400


さすがにHIモードは明るいです。左上のハンガーもよく見えます。
とっても満足な明るさのHL-EL510ですがなぜかフラッシングモードがありません。街灯があってそこそこ明るいところでは絶対的な明るさよりも点滅してることのほうが目立って安全だと思うんだけど。。。。
LEDなんだから連続点灯よりも連続点滅のほうが電池の保ちもいいし、なぜフラッシングモードがないのか残念です。

« 助手席ナビ | トップページ | 雪やコンコン »

ちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/7762507

この記事へのトラックバック一覧です: LEDも新旧交代:

« 助手席ナビ | トップページ | 雪やコンコン »