« PocketOutlook置き換えアプリ | トップページ | バッテリー残、1% »

QWERTYキーなんだけど

そもそもQWERTYキーってなんやねん?ってかたはコチラみてね。

フリー百科事典ウィキペディア・QWERTY配列
IT用語辞典・QWERTY

『キーボードのキー配列の一種でアルファベットのキーの左上端からがQ、W、E、R、Tの順になっていることからこう呼ばれる。昔のタイプライターの頃に考案された配列でタイプライターのハンマーがジャム(ハンマー同士が絡まってしまうこと)を起こしにくいように考えられた配列。特に人間工学的に根拠のあるようなものではないが、なぜか人間的に考えられた配列を持った他のキーボードたちの追随を許さない。QWERTが絶対的なシェアを持ち続ける理由は、単にQWERT方式が普及してしまっていたからである。このようにすでに普及してしまい、その後の追従を許さない分野もQWERTという。』

『この配列の開発過程において、当初最下段にあった「R」が上から2段目に移動していると伝えられる。これは商品名である「TYPE WRITER」の文字列をセールスマンが素早く入力して見せるために同じ列に集中させるのが目的である。すなわち販売戦略のための配列であり、文章入力に関して最適化されたものではない。』

ふむふむ、なるほど。
”19へぇ”くらいはあるなこれ。(^^;

【追加】
コメントを寄せて頂いた安岡氏のサイトが大変興味深かったので急遽追加いたします。
安岡孝一 (Koichi Yasuoka):最近のお仕事 * 本・論文・雑文をご覧下さい。


長ーい前置きでスマン。ここからようやく本題。
W-ZERO3のキーボードもご承知のようにQWERTY配列です。しかし最初からどうもしっくりこない。コロンやセミコロンとかの記号キーが特殊配列なのは、、、まあ仕方ない。そんなのはこの手の小型デバイスではつきものです。かつてモバギやJornada680、さらにSIGMARIONシリーズ、最近はリナザウなどハンドヘルドなデバイスはいろいろ使ってきたけどこれほどタイピングに違和感を感じた記憶はない。


「んーー、なんでこんなにギクシャクするんだ?」


wzero3QWERTY


しばらく、じぃぃーーーっとキー見くらべて気づいた。


「これ上下がずれてる・・・」


例えば、
アルファベット第一列の”E”キーの下はなぜか”S”キー。使う指が違います。
”です”と打つなら”desu”だけどこの配列だと”drsu”と打ってしまいます。
そのうえ扇形のキー配列デザインだから真ん中の分かれ目が普通に右手と左手のポジションの分かれ目と思うのが自然なのに2列目と3列目がずれてる。

サイズの大きさは関係ないと思う。だってリナザウでこんなアルファベットキー配列してない。いやそれどころかもっと小さいT|CやTreoでもこんなことはしてない。正直理解に苦しみます。だってシャープが開発したんでしょ?リナザウのノウハウはどこいった?


あえて声をにして言いたい!


W-ZERO3のキーボードは変だ!


どーしてこんな配列設計なの?


使いにくいぞ!

« PocketOutlook置き換えアプリ | トップページ | バッテリー残、1% »

W-ZERO3」カテゴリの記事

コメント

確かにずれてますよね。「で」と打ったつもりが「dr」になってることが、私もよくあります。あ、それから、「タイプライターのハンマーがジャムを起こしにくいように考えられた配列」というのは、どうやらガセネタのようです。詳しくは私のページの『QWERTY配列に対する誤解』をごらん下さい。

はじめまして、安岡さん。
私と同意見のかたがいらっしゃって大変嬉しいです。
それからリンク先、大変興味深く拝見しました。”テレタイプの呪い”ですか。なるほどって感じ、まさに”満へぇ”です。(^^;

W-ZERO3のキーボード。文句言っても始まらないし、徐々に慣らしていくつもりですがこの”小さな”ズレは克服できそうにない気もします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/8213691

この記事へのトラックバック一覧です: QWERTYキーなんだけど:

» W-ZERO3キーボードズレ考 [PDAでTPO@W-ZERO3応援団]
W-ZERO3のキーボード。 最初に手にしたときよりもかなり慣れましたが、やはり違和感が拭えません。 【ぽたモバ】を主催のTakaさんも『QWERTYキーなんだけど』というエントリー内で打ち難さについて仰ってます。 で、Zaurusと比較。 Takaさんの言うようにキ...... [続きを読む]

» パソコン出直し塾 [e−SD手帳]
NHK「パソコン出直し塾」  初めて目の当りにしたときの その気持ちと 困惑振りが 正しく見事に 凝縮されていた 「キーボード」  何がどの様に並んでいることやら? どれがどうなっていることやら? あれもこれも、覚えなくてはならない焦燥感 ...... [続きを読む]

« PocketOutlook置き換えアプリ | トップページ | バッテリー残、1% »