« 電源オフでもFeliCaは動く | トップページ | Todayのソフトウェアキー変更 »

KissFMにみるEZ・FMの?

W41CAにしてFMが楽しいと書きました。
いつも聴くのはKiss-FM KOBE

周波数は89.9
受信エリア選択でプリセットされているのも89.9です。
今日、昼休みに会社で聴こうとするとさっぱり入らない。

「おかしいなぁ〜」

そこで周囲から指摘された。

「それ神戸や。こっちは77.6や」


ええぇぇぇーっ!?(^^;

そう、オイラの地元では77.6なんです。マジで知りませんでした。だってクルマでしか聴かないし、いちいち周波数いくつかなんて気にもしない。おまけに自宅だと89.9で聴ける(マンションの最上階だからだと思う)ので気づかなかったです。

さてプリセットされてないので手動で77.6にセットするとビックリするほど明瞭に聴こえる。(^^;
よしよし。
いちいち手動でセットするのは面倒なのでMENU-設定-FM局の追加を選び登録しておく。これで一見問題なさげに思えるのですが大問題発生!
なんとオンエア中の番組情報や楽曲情報(NOW ON AIR情報)が取得できないのだ!
うーんんん、、、、参ったねこりゃ。
でもBREWアプリでそんな特殊なことさせてるんだろうか?とりあえず知人に聞いてみると『名前が違うとダメだと思うよ』って言われたのであらためてFM局名をまったく同じに修正してみると。。。。いけるのだ!


w41caezfm

左:プリセットの89.9
中:手動セットの77.6
右:局名修正後の77.6

画面下部に曲名表示ボタンが現れるので曲名検索も可能になります。


しかし、なんだかなぁ。周波数でなく名前で対応してるなんて変な仕様。そもそもFMのくせして受信エリア選択で大雑把に県単位でしか選択できないのはどーなんだ?作り込みが甘いよね。

« 電源オフでもFeliCaは動く | トップページ | Todayのソフトウェアキー変更 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/8691435

この記事へのトラックバック一覧です: KissFMにみるEZ・FMの?:

« 電源オフでもFeliCaは動く | トップページ | Todayのソフトウェアキー変更 »