« もろもろマルチ雑感 | トップページ | 初機内通話 »

ウィルコム国際ローミング

それなりに先日のバンコク滞在のまとめ。
まずはウィルコム国際ローミングについて。
手続き自体はすっごく簡単でした。


以下、手順箇条書き。

1:W-SIMをTTに差し替える。
(オンラインサインアップをしておく)

2:ウィルコムサービスセンター(116)へ電話して申し込み
(WILLCOM端末以外は0120-921-156へ)
(帰国日が分かってるので解約日も伝えておくと自動的に解約してくれます)

3:ライトメールでローミング情報が送信される
(30分ほどできました)

4:ローミング番号を電話機に登録
(自動で登録されるので正確には確認するだけ)


ここまでが国内での準備

5:現地到着後、電話機のモード切替

6:空港ですでにアンテナ5本立ち。ふつうに使えました
(ドンムアンでのハナシ。スワンナプームでは圏外)


バンコク都内ではおおむね使えますが圏外とかにもよくなります。
今回とまったホテルでは部屋の中で圏外、ベランダに出ないと通話できない状態でした。
ビルの中とかでもダメなケースが多かったです。なので正直あまり役に立たず。もっぱらTreo(現地SIM)とNokia(Vodafone)がメインでした。(^^;


Willcomroaming

写真は新空港のスワンナプームで撮影したものですがやはり圏外です。

7:帰国後、モードをもどしローミング情報を削除する
(解約申請がまだの人はサービスセンターへ電話して解約する)


えと、オイラは機内でさっさとTTからW-SIMを抜き取り、esに挿入。関空到着後電源オン。たまったメールチェックしようとしたのにいつまでたっても圏外表示。なんどもなんども電源オンオフ、W-SIMの再挿入、あげくソフトリセットまで。
けっきょくTTに入れてる状態でローミングを解除し、日本での利用に戻してからesに挿さないとダメなんですね。
それが判らず半日圏外表示のまま『うーー、なんでだぁ!』と唸ってました。

やっぱesやW-ZERO3でもローミングできるように早くして欲しいものです。

« もろもろマルチ雑感 | トップページ | 初機内通話 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/12139454

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコム国際ローミング:

» [travel]ウィルコム国際ローミング [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
それなりに先日のバンコク滞在のまとめ。 まずはウィルコム国際ローミングについて。 手続き自体はすっごく簡単でした。 ぽたモバ: ウィルコム国際ローミング [続きを読む]

» [travel]タイでTTを使ったローミング方法 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
以下、手順箇条書き。 1:W-SIMをTTに差し替える。 (オンラインサインアップをしておく) 2:ウィルコムサービスセンター(116)へ電話して申し込み (WILLCOM端末以外は0120-921-156へ) (帰国日が分かってるので解約日も伝えておくと自動的に解約してくれます) 3:... [続きを読む]

» タイ国際ローミングの覚書 [Zero3をちょい研究!ブログ]
ついに明日タイに出発です。いろいろ回ってから最後にバンコク入ります。 nico+、アドエス、nineと、ソフトバンクの707SCを持っていく予定。ローミング非対応のW43H(au)は留守番です。 アドエスはローミング非対応だが、nico+でW-SIMをローミングモードに切り替えてから差し替... [続きを読む]

« もろもろマルチ雑感 | トップページ | 初機内通話 »