« ポケベルが鳴らなくて | トップページ | 文字化け »

自転車ルートの高低差

ひさびさのチャリネタ。
(乗ってないとも云う)

走り慣れたルートでない場合に困るのが高低差。その場に行ってみないと分からないケースが多い。オイラの場合GPSでログを採ってるので走行後の高低差は詳細に分かるけど初めて走るルートの高低差は走ってみないとなかなか判りにくい。まあアタリマエなんだけどね。

1ふつうの地図ソフト(ナビンユー)でざっとルート設定
2見た目、高低差ありそうな部分のみカシミールでチェック
3あとは現場で当たって砕けろ?!(^^;

1と2のあいだが手作業なんでめんどくさい。
ルートと高低差を同時チェックできるいいソフト、サービス(むろんタダ)ないかなぁと思っていたんですがいいの見つけました。

ALPSLAB route


Alpslabroute”道に沿って結ぶ”にチェックして要所要所をプロットしていけば自動的にコース設定完了(プロット間隔は直線10キロ以内)。右隅の矢印アイコンをクリックしたら標高グラフが表示されます。アバウトだけど確認だけならこれでも十分。


投稿して仲間内で共有するなんて使い方もできそう。
ブログ上へのルート地図貼り付けもできるようです。

« ポケベルが鳴らなくて | トップページ | 文字化け »

ちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/13974861

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ルートの高低差:

« ポケベルが鳴らなくて | トップページ | 文字化け »