« htc Touch サイズ比較 | トップページ | ActiveSync 4.5 日本語版 »

htc Touch 日本語化

WM6ということで新しいOSになるわけですがたぶんいままでのWM5日本語化手順で大丈夫ちゃうかな?というまったくもってなんの根拠もないまま買っちゃったもので。
ちょびっとドキドキしながら日本語化。

・・・・だったんですがまったくもって没有問題。


Capttouchatokどうせリセット繰りかえしていろいろ試すと思うのでそのうちまとめようとは思いますが基本的にTreo750やDopodのときと同じ方法でいまのところオッケー!

良かった。(^^;


 

【追記】
カンタン日本語化書いておきます。

まず最初に以下のアプリをインストール。
インストール方法はSDカードからのCABインストールでオーケーです。

1:DisableSecurity(警告メッセージがうざいので)
2:KTCapt(ブロガー御用達ってことで)
3:GSFinder+for WM5
4:Lets japan No5β
5:BatteryMonitor

必須なのは3,4,5です。

インストール終わったらGSFinderから以下実行
ただしGSFinderは日本語版なら文字化けしてるのでメニューの位置関係はこちらを参考に。それが判りにくい場合は英語版のGSFinderをいれましょう。
1:Tempフォルダ内のwince.nlsをWindowsフォルダにコピー
2:reloadnlsをWindowsフォルダのStartUpフォルダにコピー
3:Tempフォルダ内のwince.nlsを削除
4:BatteryMonitorを使って再起動

これで日本語表示可能になってます。

日本語表示がされてるのを確認して(BatteryMonitorやGSFinderの文字化けがなくなってるはず)から引き続き日本語入力のためのATOK導入
1:ATOK for Pocket PCをインストール(でもリセットしちゃダメ)
2:リセットせずにDefault_SIP_Hermes.cabをインストール
(一般的にはPocketTweakを使うところ)
3:BatteryMonitorを使って再起動

これで日本語入力も可能です。


インストールファイルの在り処はファイル名でググってください。

« htc Touch サイズ比較 | トップページ | ActiveSync 4.5 日本語版 »

htc」カテゴリの記事

コメント

お初です。
私もTOUCHを購入しました。初めてのスマートフォンでドキドキワクワクしながらいぢってます。一通り慣れたら日本語化に挑戦したいと思い潜ってましたらこちらに行き着きました。もしお時間が御座いましたら是非、日本語化の手解きをお願い申し上げます。当方ド素人なので不安はありますが、何とか挑戦してみたいと思ってます。出来ればメール頂けると幸甚です。

以上、宜しくお願い申し上げます。
かまだ

かまださん、初めまして。
初めてのスマフォがTouchとはなかなかチャレンジャーですね。(^^)
日本語化(ってか日本語入力&表示化)は私も先人たちの成果を真似てるに過ぎませんがけっして難しいものでないのでがんばって下さい。
まずは先人たちのサイト(とくに http://mobachiki.com/wm/ がオススメ)を巡って情報収集に励んで下さい。(^^;

どもです。早速のご教示有難う御座います。早速トライしてみます。私は新し物好きなのでついついこういったガジェットを衝動買いしてしまうんです(^^;

また貴板を覗かせて貰います。

でわでわ

こんにちは、いつも有用な情報を有難うございます。
当方、タイ在住ですが、こちらのサイトを見て、たまらず、
中国出張時にHTC Touchを購入してしまいました(7/26)。
http://mobachiki.com/wm/ を参考に日本語化を試みました。
しかし、ATOKをインストールして再起動すると、ハングアップしてしまいます。
恐れ入りますが、この状況から脱出するために何かヒントを
頂けませんでしょうか。

タイ チェンマイ Suwa

suwaさん初めまして。
買っちゃいましたか!なんか嬉しいです。
チェンマイかぁ・・・逝ったことないんですよね。いつもバンコクどまりなもんで。(^^;

懸案のATOKインスト後の再起動でハングアップってやつですが画面がホワイトアウトしちゃうパターンならATOKのSIPが有効になったままかもしれませんよ。PocketTweakでの変更がうまくいかないなら日本語表示が可能になったあと
1:ATOK for Pocket PCをインストール
2:リセットせずにDefault_SIP_Hermes.cabをインストール
3:それからリセット
って手順はいかがでしょうか?

Taka@ぽたモバ 様

有難うございます!・・・でも、やっぱりリセットすると
羽が生えたみたいなHTCマークがいつまでも出っ放しです・・・。
今日も5回ハードリセットしてしまいました。
ずぶの素人ですので、タイ人の友人に手伝って貰っていますが
彼も切れ掛かっていて少し怖いです。
リセットしないと使用できるのですが・・・。

ホームページの内容を良く見直したら、PocketTweakを
インストールする手順がなかったので、入れ忘れていました。
すぐにインストールして、上記の1~4の手順も実行しましたが
やっぱりハングアップします。
それと「ATOKのSIP」って何でしょうか?ATOKを有効にする
というコラムからチェックを外しましたが、このことでしょうか?
済みませんがもう一つヒントをください。

それと昨日、いきなり中国赴任の話が来てしまいました!
なんとまあ・・・。HTC Touchを購入した縁でしょうか。

苦戦されてますね。
ほかの方のお役に立てばと思い、追記をあげておきました。まずはご覧下さい。
それとこちらから質問ですが日本語表示のほうはうまくいってますか?あくまでここがうまくいってる前提のハナシなので。。。

仮にPocketTweakを使うのなら、
スタート→設定→システムでPocketTweakを開いて”入力パネル”でKeyboardを残してチェックを外す。それからKeyboardを選択して「標準に設定」をタップする。その後右上のOKボタンを押す。という手順を踏んでください。
もしくはPocketTweakを使わずにDefault_SIP_Hermes.cabをインストールするのならインストール後なにも考えずにリセットしてかまいません。
つまりキモはATOKの入力パネルが有効だと問題が起きるということです。この設定を変更するためにPocketTweakを使いますが操作が面倒(ATOKの設定をいじるたびにこちらも操作する必要がある)なので私は上記のDefault_SIP_Hermes.cabというのをインストールしています。

それから”ATOKを有効にする”のチェックを外すのは間違いです。一切いじらないでください。

絶対うまくいきますからがんばって下さい。

Taka@ぽたモバ 様

有難うございます。本当に助かります。
日本語表示は上手くいっています。
今、上記の通りに行って、ATOKを入れるところまで来ました。

Default_SIP_Hermes.cabとは
DefSipChange.arm.CAB とは違うものですか?
名前が違うので違うのでしょうか。今までこれを入れていました。

出来ました~!!(喜)

本当に有難うございます。素人の悲しさかTOTAL30回以上も
ハードリセットしてしまいました(笑)
敗因はreloadnlsを起動していなかったことかも知れません。
もしくはDefault_SIP_Hermes.cabではなく、
DefSipChangerを使用していたことかもしれません。
いずれにせよ、幸せな気分です(笑)本当に有難うございます。

おめでとうございます!

でもTouchがスマートフォンとして使えるのが羨ましいです。中国でも使えますから慣れてきたら日中英三ヶ国語化にチャレンジしてみてください。(^^;
・・・あれ?中国で買ったということはすでに中国語環境はあるってこと?

私は香港で買ったのですが、中国語バージョンと英語バージョンの
二種類売られていました。私は英語バージョンを買いました。
付属CDにCE-STARというソフトが付いていましたが、これが
日本語対応と書かれていて、喜んでインストールしました。
キーボードはひらがななのですが、入力するとその位置のアルファベット
が出てくるので、使えませんでした。


今日は喜んで日本のホームページを見ています。
会社のノーツメールもつないで取り込んでみましたが
日本語の文書なのに文字化けしていました。中国から日本人が
送ったメールなので、フォントが違うのかも知れませんね。
ATOKに中国仕様パソコンで使用している(紛らわしい)
フォントを取り込むことは出来るのでしょうか。
もし、ご存知でしたら教えてください。

SUWA


CE-STAR。使ったことないので分かりませんがそれなりに使えると思っていました。
そーですかダメですか。

ノーツメールがダメなのはちょっとわかりませんが私の場合エクスチェンジサーバーとの間では大体うまくいってますがたまにHTMLメールのなかでおかしな文字化けが発生することもあります。やはりエンコードに起因するのでしょうが面倒なのでほったらかし。(^^)

中国フォントに関してはさほど詳しくないのであれですがやはりAsukalさんのe-china No5あたりがひとつの解答ではないかと。(^^;

今日は

ブラジルでHTC Touchを購入しました。

日本語化の手順は大変参考になりました。
そこで、質問があります。。。

(1)日本語化は成功しましたが、数日後日本語が表示しなくなりました。
色々なソフトを試しているので、リセットを何回もしています。なにか関係あるのでしょうか?

(2)日本語化するのにメモリー容量について不安がありましたが、完了したらメモリーがほとんど減っていません。。。何故???

後、このソフト見ました?
http://ww2.fatattitude.com/software/software-item.aspx?appid=10

わーーい!ブラジルだぁー!
(と意味なくはしゃぐ)

はじめましてRobertoさん。(^^;
うまく答えれませんが”いろいろなソフト”のどれかが悪さしてるのは間違いないでしょう。ふつうにソフトリセットだけで日本語表示できなくなることはないですから。面倒でもハードリセットし環境再構築後、一個づつソフトをいれて状況確認するしかないと思います。
メモリーについてはどーしようもないですね。外部メモリーにいれて問題ないアプリは本体にインストールしないようにするしかありません。といっても日本語化にかかわる部分を外部メモリーに入れるわけにはいきませんしね。私は日本語化&基本セットアップ後のストレージ空き容量4MBくらいでしたよ。

Touch Settings。初めて知りました。
時間あれば試してみますね。情報ありがとうございます。obrigado!

ちなみの外部メモリーと内部メモリでアプリの実行速度は変わりますか?

理論値は違うでしょうけど体感上は変わらないのでは。

はじめまして。
Takaさんのこちらのサイトを拝見して、ベトナムでTOUCHを購入し、日本語化に挑戦しています。私も初めてのスマートフォンがTOUCHです。

4:BatteryMonitorを使って再起動

ここまで進み、日本語表示がOKのはずだと思いますが、インターネットに接続しますと、なぜか日本語表示できるのはGSFINDERとGOOGLEのサイトだけです。GOOGLEの検索結果まで表示していますが、選んだサイトまで行きますと、文字化けしてしまいます。

この表示エラーの問題があり、次の入力作業に至っていません。
恐れ入りますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます

はじめまして。
んーと、情報どおりだとするとIEの設定の問題ではないでしょうか?
IEのMenu→Tools→OptionsのなかのGeneralタブにあるEncodingのDefault character setがJapanese(Auto-Select)になってますか?
お話内容だとUnicodeになってる気がします。確認してみてください。

Takaさん、ありがとうございました!一気に日本語入力まで成功しました。

おっ!良かったですね。
Touchな毎日楽しんでください。(^^)

はじめまして、オーストラリアから一日3回くらいチェックしてます。

Dual を予約したものの、wifi無しじゃベッドの上でネットができないんで、やっぱ先代かなぁ、なんて思い直してるところです。(wifiよりも)3Gの必要性について何かご意見ありませんか?

それと、日本語化って、どのバージョンでもできるんですか?中国版、タイ語版もしくは英国版じゃないとできないなんてことは?調べてみたものの、よくわからなくって。。。

聞いてばかりでスミマセンが、よろしくお願いします

はじめまして。
オーストラリアからいらっしゃいませ。Touch。ワールドワイドに広がってますね。ははっ。(^^;

えとですねオイラがやってる簡易日本語化については何語版にせよ問題ないと思いますよ。ただメモリー容量のことやらアプリ動作の安定性を考えるとプレーンな英語版がいちばん素直でいいとは思います。
GSMオンリーは日本では使えませんので3Gは必須ですねぇ。

DUALはキーボードタイプとWiFiがバージョンで分かれてるとも聞きました。詳しくは知らないっすけどWiFi有り版ってないんでしょうか?

いやいや、ワールドワイドはぽたモバです。

返答ありがとうございます。
そうですか、空きメモリーとかも考えなきゃならないですね。。。

日本には数年に一度しか帰りませんし、
日本に帰ったときはi-modeとかFelica(まだ一度もお目にかかった事ありませんが)とかついてる日本独自の携帯も使いたいですよね。。。

初代TouchはアメリカでCDMA版が出たそうですが、UTMS版を期待させるようなことされると購入が延び延びになってしまいます。

Taka@ぽたモバ 様

はじめまして。ベトナム、ホーチミン在住のSAUです。
ホーチミンでTOUCHを購入し日本語化を試みてここにたどり着きました。
日本語化の方法どおりにやってみて、おかげさまで日本語入力には成功したのですが、「副作用」?でハードキーが電源以外受け付けなくなりました。
それと、ソフトキーボードのバックスペースなどの一部キーも無反応です。電話などはソフトキーで何とか使えるのですが、カメラ機能はシャッターボタンが死んでいるので起動できても撮影不可です・・・。

ハードリセットを繰り返し、どうやらLets japan No5βをインストールしてBatteryMonitorで再起動したところからハードキーが死ぬことが分かりました。

また、CE-STARをインストールしても、ATOKをインストール&再起動するとハードキーが死にます。
仕方ないので日本語入力はあきらめて、現在はCE-STARインストールのみ
で、ATOKインストールせず(当然日本語入力できないです)
の状態で使っています。

お手数ですが、ハードキー復活&日本語入力可能にするための術をご教示いただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

sauさん、はじめまして。
返コメおくれました。

えと、同様の症状に思い当たるものがないものでアドバイスできませんがお使いのTouchって英語版以外でしょうか?
もしそうならハードリセットして最初の起動でExtended ROMからいろんなアプリがインストールされると思います。そのへんがバッティングして悪さにつながってるんじゃないでしょうか?
ハードリセット後のExtended ROMからの自動CABインストールが始まると同時にソフトリセットしてインストールを阻止。それで日本語化して動くかどうか試してみてください。

あまりお役に立てずすいません。

Taka@ぽたモバ 様


こちらこそレスが遅くなってすみません。
あの後、色々悪戦苦闘して調べた結果

TRE.arm.cabをインストールして
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
に"Keyboard Layout"="00000409"
(e0010409の中にあるので、それをCopy&Paste)
とやったところ、無事にハードキーが復活しました。
後に来る人のために、ここに書いておきます。

わざわざ対応法考えていただきありがとうございました。
私のTouchはベトナムで購入したのですが、一応英語版のようです。
なので、特にハードリセットしても特にアプリを勝手にインストール
するようなことは無いようです。

うわぁ、良かったですね!
それにしても、、、、そーゆーことか。と半分理解しながらもそもそも同じ英語版でオイラには発生せず、sauさんには発生した。その違いはそもそもどこから発生したのか?TREだっておなじよーにインストするしか手がないだろうし・・・・ワカリマセンネ。(^^;

なにはともあれ
シンチュックムンアィン!
ただただtouchが電話として使えることが羨ましいかぎりでございます。

今更ながら質問してもいいですかぁ?
ずっとずっとHTC Touch気になってて、この前ホンコンに行ったときのどから手が出るくらい欲しかったんですけど乗り切って買わず、でも、今回タイに行ったときに、思わず買ってしまいました。
友達がSoftbank使っててsimを入れ替えてみたらタイでは使えたので、「こりゃ行けるぞ!!」って思って思わず購入。
日本に帰国後同じ友達のsoftbankのsimを入れ直してみたら、なんと使えない。。。。

これって日本で使えるのかどうかってご存知ですか?

東京在住者です。
コメントいただけたらわいわいです!

あらら、それはそれは。
htc Touchは3G非対応なので日本で携帯電話として使うことはできません。
日本のキャリアSIMでも国際ローミングを利用することで海外のGSM網をつかって通話通信はできるのでタイで使えたのでしょうね。
その点、Touch Dualなら日本でも。。。(^^;

Taka@ぽたモバ様
初めまして。タイ在住のazと言います。TOUCH DUAL の日本語化では大変お世話になりました。現在元気に活躍しています。

タイに来てかれこれ4年、日本語化したWindows Mobileは、もう10台くらいになりました。前置きが長くなってスミません。下記、もしご存知であればぜひお教え頂きたく、どうか宜しくお願い致します。

海外で購入した日本語化したWM機、日本で日本のSIMを差して使う場合、MMSやインターネットはどう設定すれば良いのでしょうか。(ドコモの場合、ソフトバンクの場合)宜しくお願い致します。

azさんはじめまして。
まずドコモの場合は経験がないのでわかりません。(^^)
SoftBankもオーソドックスな使い方しかしてないんですよ。(いわゆるOPEN接続へのゴニョゴニョはやったことないです)
なのでインターネットへの接続は通常のアクセスインターネット接続(いわゆる公開されているai@softbankってやつ)です。これはSIMを挿せば自動的に接続設定をつくってくれるはずです。
MMSはちょっと困りますね。公式には情報公開されてませんからね。さいわい?MMSLiteをもってるのでここだけ暗黒勢力の技に助けられてます。(^^;
いまでも探せばどこかにあるでしょうから時間をかけて探されることをオススメシマス。

台北で暮らしてますが、やはり日本とのやり取りに日本語化が必要です。HTCの台湾バージョンで、中国語、英語が基本ですが日本語フォントを入れた場合、日本語・中国語・英語を使用することは可能なのでしょうか?ご存知でしたらおしらせ下さい。iPhoneにするかHTCにするか悩んでます。

Tomoさん、こんにちは。
じっさいに試したことはありませんがWindowsMobileマルチランゲージは問題ないと思います。表示と入出力をどうコントロールするかは別問題ですけど・・・(^^;
そのへんは先達サイトにいろいろ情報がストックされてると思いますのでググってください。

iPhoneとWM。
どちらにするか悩めるのは羨ましいかぎりです。

ぽたモバさま

私はカリフォルニア在住のものです。今まではT-MobileのHTCダッシュを使っていました。日本語が読めなくても我慢して使っていました。そして、先週にはAT&Tにキャリアを変えて、HTC-FUZEを買いました。WM6.1では日本語は可能と思ったわけです。ところが、何も変わっておらず、がっかりしました。そして、Googleからぽたモバ様を知りました。上記のぽたモバ様のサジェスションにしたがってソフトウェアをロードしようと計画しています。WM6.1.でもOKかどうかをぽたモバ様に聞いてから、実行に移したいと思っています。教えてください。

坂本

Sakamotoさん、はじめまして。
htc FUZE 。たしかTouch Proとおなじでしたっけ?
じっさいにTouch Proを日本語化した経験がないので責任をもってお答えできませんが大丈夫じゃないでしょうか。
6.1の日本語化も未経験ですがやっぱり大丈夫な気が・・・(^^;

G910のときのエントリも役にたつかもしれません。そちらも参考にしてください。
http://pota.cocolog-nifty.com/pota/2009/05/g910-f6f6.html#more

健闘祈ります。(^^)

初めまして、南米に住むちぇんじといいます。
今頃になってTouchがこちらでも安く出回ってきたので購入して日本語化してやろうかと考えています。
いまもTouchをお使いかどうかわかりませんが、ひとつお伺いしたいのです。
こいつを日本語化した場合、ソフトキーボードでの日本語化ではなく、手書き入力での日本語入力はできますか?
小さなソフトキーボードにスタイラスでチマチマ打つより、手書き入力ができればそっちのほうが早いと考えたのですがいかがでしょうか?

ちぇんじさん、こんばんわ。
Touchネタ。いまだ続いてることに驚いてます。www

さて手書き入力ですが、、、、、Touchを引っ張り出して確認したところATOK for Pocket PCの手書きモードを使う前提においては可能なようです。ただ認識率、処理速度ともに少々厳しいとは思います。
HTKのような大き目の入力パネルで入力するのがやはりオススメかなと思います。自分の動画で恐縮ですが入力してる感じはこちらをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=LRQlbfo8vmI

ちなみに標準のLetter Recognizerで日本語入力する方法は判りません。

ぽたモバさま
おはようございます(*^-^)
時差が13時間あるので今頃になりました。
わざわざ動画まで撮ってくださり恐縮です。
今のメイン機がi780なのでキーボードなしの小さいのもほしいなと思ったわけです。
Atokが一応使えるかな、というレベルですね。
以前、X01HTを使っていた時HTKも使っていたのですが、私の指では押し間違いが多く、結局、キーボード引っ張り出すか、手書きを使ってました。
X01HTはCPU400Hzあるので速度に不満はあまりありませんでしたが、Touchは200Hzなのでちょっと厳しいのかもしれませんね。
日本語仕様のあるTouchDiamodの中古あたりも考えてみたいともいます。
古いネタ引っ張り出してすみませんでした。
感謝してます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/15505121

この記事へのトラックバック一覧です: htc Touch 日本語化:

» [Universal][Memo] Orange SPV M5000セットアップに備えて [cooldadのモバ日記]
自分用のメモ。 UniversalのROM焼き、日本語化、各種設定の参考サイトをリンクさせていただく 随時、リンクは追加する たとえ、要不要の判断がつかなくても うに 128MB WM6日本語化 設定MEMO (morotaroさん) O2 Xda Exec Default_SIP_Hermesの実験 (morotaroさん)... [続きを読む]

« htc Touch サイズ比較 | トップページ | ActiveSync 4.5 日本語版 »