« XPERIA X1のキーレイアウト | トップページ | 続マルチブート »

マルチブート

退役直前母艦PCにUbuntuいれてWinXPとのマルチブートにしたんですが起動時のOS選択画面でOS変更できない。
(矢印キーが効かない)

ありゃ?なぜに?

BIOSの呼び出しとかは効くんだからキーボードに問題あるとは思えない。とりあえずWindows起動させたいけどキー効かないから毎回リストトップのUbuntuが起動。


Multiboot


Windowsならboot.ini 書き換えて順番変更でとりあえずなんとかするんだけどUbuntuだとそんなことすらわかんね。以下、自分向け覚書。


コンソールから
sudo gedit /boot/grub/menu.lst
開いたファイルの最後のほうに記述があるんでそれを並べ替えてオッケ。


なんとか並び替えは成功したのでWindowsは起動したけどいまだキーが効かない原因は不明。
キーボードはUSB接続タイプなので接続口を変更したり、かませてあったハブを外して直挿しにしたり、キーボードもとっかえひっかえ、、、、いろいろ試してますがいまのところダメっす。

なにが悪いんだ? (>_<)

« XPERIA X1のキーレイアウト | トップページ | 続マルチブート »

大型電脳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/40093258

この記事へのトラックバック一覧です: マルチブート:

« XPERIA X1のキーレイアウト | トップページ | 続マルチブート »