« SafariとMicroB | トップページ | iPhone3Gのバッテリ・1 »

VISTAにしてから同期がおかしい

なぜだかわかんないのですが新母艦(VISTA)にしてからイーモンとPCの同期がおかしくなりやすいです。


パターン1:
10日ほど前、出社して会社のPC(XP)と同期させるとなぜか千件以上ものファイルを同期しようとしてる。

「なんで?」

よくみたらデバイスIDが見たこともないものに変ってる。
その名もWindowsMobile76。

「なにそれ?いつのまに変わったねん」

デバイスIDを書きもどしてやりなおし。
でも同期させたらOutlookは問題なかったけどマイドキュメント配下は壊滅的にぐっちゃぐちゃ。TOMBOのデータは見るも無残に。
泣けてきた。
自宅データが最新なので帰宅するまで同期はあきらめた。

 

パターン2:
本日、出社して会社のPCと同期させるとなぜかパートナーシップを結ぶよう怒られる。

「なんで?」

よくみたら会社PCの名前がきれいになくなってる。

「なにそれ?いつのまに消えてなくなったん」

書き戻せるものでもないのであきらめて最初から接続設定の取り直し。おそるおそるみたらデバイスIDは書き換わってなかった。さいわい同期完了後のTOMBOデータに欠損はみられなかった。

 

Activesynclostdata


消えたのが↑コレ。本来は↓コレ。


Activesyncsetdata


いずれも自宅PC(VISTA)で同期後、会社PC(XP)で同期しようとしたらおかしくなってる。自宅PCがXPの頃はなかった不具合。PC自体が調子悪く同期に失敗することはあったにしてもデバイスが保持してる設定がいつのまにか書き変わる、消えてる、、、なんてのはあまり経験がない。
どうもVISTA+デバイスセンターとXP+ActiveSyncの組み合わせで起きてるよーな気もしないではないが正直わかりません。

« SafariとMicroB | トップページ | iPhone3Gのバッテリ・1 »

PocketPC」カテゴリの記事

コメント

私のところでも同じ現象になりますね。
なんで勝手にID変えるんだよもぅ;;

コメおそくなりました。
WMの同期まわりの手癖の悪さにはほとほと呆れます。なのでいまはローカル同期をいっさいやらなくなりました。

>WMの同期まわりの手癖の悪さにはほとほと呆れます。

私も使っていて頭にきたので、MSのローカル同期は止めてMobSyncというソフトで「miniSDカード」と「My Documents」を同期するようにしています。

■DooSoftLabo: Software
http://doosoft.seesaa.net/category/1089151-1.html

余談:
さらに同期先のフォルダをDropboxの同期フォルダ内にしてます。
これは以下のメリットがあります
・自動的にバックアップが取れる
・近日の差分が残る(有料版は全て残る)
・DropboxのWebで同期したファイルをダウンロード出来る(私はPublic以外のフォルダにしてIDとパスワードが無いと見れないようにしています)

情報ありがとうございます。
Dropbox。
なかなか良いようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/42091684

この記事へのトラックバック一覧です: VISTAにしてから同期がおかしい:

« SafariとMicroB | トップページ | iPhone3Gのバッテリ・1 »