« iPhone3Gのバッテリ・5 | トップページ | 先頭にもどる »

駅探エクスプレス有料化におもう

無料公開されていた駅探エクスプレス。
使い勝手がすごく気に入ってるアプリのひとつなんですが先日アップデート案内にそってアップデートしたらこのメッセージ。

Iphoneekitan


「あらら。いよいよ有料化なんですね」
「そろそろそんなタイミングかな?」

と軽く流してましたがどうやらカスタマレビューでプチ炎上してるみたい。
意見としては、

「いきなり有料はやりかたが汚い」

ってことらしい。

 

うーんんん。
個人が好きでやってるアプリとは違うんだし、レビューページなんだからそーゆーことは自分のブログで意見を書くとか開発元にメールするとかすればいいのに。。。

 

最初は無料リリースして使い勝手をみてもらう。ユーザーからフィードバックをもらい更にレベルアップ。(いろんな意味で)目処がたてばある段階から有料化に踏み切り投資の回収にむかう。。。。ってのは普通でしょ?

もともとApp Storeだと有料無料にかかわらず試用できないんだからそーゆー意味でも今回の手法は間違ってないと思う。むしろ350円という低価格に喜んでるくらい。(俺だ)
ケータイアプリだと月額300円くらい平気で徴収するんだから、「Version 4.0の発売までを利用可能期間として設定する」ということからもかなり低価格設定といって良い。有料販売に踏み切るってことは企業として製品に対する責任の度合いが変わってくるのでむしろいいタイミングの有料化だと思ってる。
(有料化後のアップデートが有効に作用するという性善説にたっての話だけどね)

 

ネット上に蔓延する

「タダやろ?」
「なんでカネとるねん?」

ってゆーのは正直いかがなものかと思うことも多い。
今回もレビューを読んでてそんなことを思った。

 

とかいい子ぶってここまで書いたけど本心はこれをきっかけにスキルのあるパワーユーザーが同様以上のアプリを開発し公開するきっかけになれば面白いのになと無責任なことを考えたりもしてます。 (^_^)v

« iPhone3Gのバッテリ・5 | トップページ | 先頭にもどる »

iPhone3G」カテゴリの記事

コメント

無料がよければ、Yahoo!路線情報アプリにすればよいかと思います。

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1281

Y!路線アプリ。
やっとチェックしました。(^^;
GPS連動でこれもいいですね。ケースバイケースで使い分けようかと思います。

激しく同感です。いきなり有料がダメなら、ダウンロード2回に1回をまず有料にするんでしょうか。それとも1円ずつ値段を上げていけばいいのか・・どれだけ告知したとしても、見ない人は見ないですし、

「儲ける」=「悪」の図式は日本特有と思いませんか?(笑、サービス業の私としては、身につまされます。

> 見ない人は見ない

たしかに。(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/42676068

この記事へのトラックバック一覧です: 駅探エクスプレス有料化におもう:

« iPhone3Gのバッテリ・5 | トップページ | 先頭にもどる »