« BoldのGPS | トップページ | ラガービール »

日本携帯の悪しき習慣

auから発表されたWalkman Phone,Xminiをみて
最初の感想。

「おお、がんばってきたな」

ウォークマンというブランドをとりいれ大胆に機能を削ぎ落としたことが好印象だった。
(買いませんよ。w)


ただ情報をひろっていくとガックリとなった。

au携帯電話の新ラインナップとして、スーパーコンパクトボディで音楽を本格的に楽しむ「Walkman? Phone, Xmini」を発売
写真で解説する「Walkman Phone, Xmini」


ウォークマンを標榜するならデザインに優れた専用クレードルを用意。載せるだけで充電&同期&音楽再生するくらいの仕掛けがあっていいはず。
それがクレードルなし。しかもダサいカバー付き。

 

ん?カバー?、、、そう。カバーだ。

 

なぜカバーをつける?

半年も使えばくたびれて質感が落ちるだろう。
素材が違うから経年変化がぜんぜん違うだろう。
そもそも毎日つかうポートをなぜ塞ぐんだ。

 

「ホコリの侵入をふせぐため?」

ふざけちゃいけない。
いったいどれほどの機種がちゃんとした防塵性能をもってる?


「デザインがくずれる?」

笑わせる。
海外デバイスの多くは剥き出しで、なおかつデザインも破綻してない。

 

iPhoneしかり、Boldしかり、Treoしかり、Nokiaしかり、htcしかり、、、。例外はあれど所有欲を満たすデバイスほど半端なカバーなどつけないことが多くないか?対して日本メーカーの多くはこれでもかといわんばかりに安っぽいゴムカバーをつける。結果、デザインを殺し、使い勝手を殺し、ユーザーに不便を強いる。

いつまで続くのだろう?

« BoldのGPS | トップページ | ラガービール »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

もしかしたらキャリアからの要求かも。
「は短絡などによる誤動作、事故の原因となる恐れがあるので、各端子は露出しないよう絶縁体でカバーすること」
なんて。

P.S.
昔、ノキア関西オフ会でTreoを触らせてもらった者です。
今は、ベトナムと日本を行ったり来たりです。
お見知りおきを。

対応する音楽形式は何かが個人的には気になります。
しかし、今時4GB、、、。
小型化の結果かもしれませんが、それならばせめてmicroSDの8GBさせるようにして欲しかったなあ。

通りすがり失礼しました。

西貢太郎さん

ああああー!!!
すいません思い出しました。(^^;
こちらこそよろしくお願いします。

キャリアの要求仕様って相当に細かいって聞きますからそれもあるかもしれませんね。
だとすればますます外圧にがんばってもらうしか、、、あ!Nokiaには見限られたんだっけwww


miruさん
> いまどき4GB

おっしゃる通りです。2年前ならまだしもいまごろ4GB。たぶんそれなりのマーケットリサーチのもと「対象ユーザーは4GBあればじゅうぶんだろう」と判断したんでしょうけどハッキリ言ってズレてます。
いまは最低8GB。ふつうで16GB。そうすべての基準はiPod、iPhone。4が16になったからといって体積が4倍必要になるようなアナログの時代ではないのだからリサーチの失敗は明白だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/43375698

この記事へのトラックバック一覧です: 日本携帯の悪しき習慣:

» 雑記 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
無線LANルーター バッテリ駆動するといいですね。 箱から出して、モードをRouterにセットし、Covia CMR-350をコンセントにさしてから、イー・モバイルの USB モデムをUSBポートに接続してみました。 すると、数秒で接続が完了し、無線LANルーターとして機能することが確認で... [続きを読む]

« BoldのGPS | トップページ | ラガービール »