docomo版iPhoneが欲しい
iPhoneに問題があるのでなくソフトバンクモバイルの3Gネットワークがダメダメだから。
比較的初期のVodafone3G時代(端末はV801SAだった)から利用してますが他社がどんどん充実するなか昨年夏からメインで使い始めてそのダメっぷりにあらためて唖然。
ともかくエリア内圏外が多すぎます。
こないだのイタメシ屋も通りに面した1Fなのに入り口まで5本立ちで歩いて10歩程度のカウンター席座ったら圏外~1本のあいだで激しく攻防。イーモバイルもバリバリでオッケなのに。。。
あいかわらず実家も家の中では圏外だし。
建物のなかでダメなケースが頻発。
Boldを使うため5年以上ぶりにdocomoと契約したのですがFOMA網の充実っぷりに心底驚いてます。まだ2ヶ月たちませんが圏外がいちどもありません。感覚的にはauと互角。よくぞここまでゼロから構築したなと感心してます。
二つを見くらべてため息の日々。
iPhoneからiPhoneへMNP。
あたしゃ、やりますよ。
« Celio Corpのサポセン | トップページ | BlackBerryBoldで音楽再生 »
「携帯電話」カテゴリの記事
- アンテナピクト(2013.02.18)
- Mi-Look(2011.07.25)
- docomo解約(2011.07.12)
- 980円定額通信(2011.06.21)
- 2011年夏モデルをみて(2011.05.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
確かに・・・。
ここで話すとオフレコになりませんが、
伊藤コウイチさんのiPhoneは、いつも
NTTのマークが出てるんですよ!
いつか実現すればiPhone to iPhone
賛同します。
投稿: momolinco | 2009.01.27 22:21
はじめまして、いつも拝見しております。
すみません、iPhoneのホーム画面が今回見えていたのですが、なんていうthemeでしょうか。
かっこよくて、すごく気になります。
よかったら、教えてください。
ちなみに、私はvista mobileというthemeを使っています。
投稿: ばっち | 2009.01.28 00:40
形はよく似た、T-Omniaを買って もごもご
投稿: rgb400 | 2009.01.28 06:04
呼ばれたような気がしたので、来ました。
私の妄想レタッチiPhoneでは、意外に感度が悪いです。圏外になることもあります。
投稿: 伊藤浩一 | 2009.01.28 19:34
iPhone、ほんとにドコモから出たら、だいぶ流れるかもしれませんし、そうなった時の市場の変化が見てみたい気もします。単純計算すれば、SBMで20万契約なら、ドコモだと60万程度はかたいかと。いよいよモデム利用も定額化するらしいですしね。
Bold届き次第、ドコモいきますけど、
第2世代FOMA利用した時の状況は、トラウマに近い
ものがあります。今は全然問題ないですけどね。
最近、携帯が圏外かどうかって、あんまり気にしなくなってしまって、僕自身はSBMでもそれほど不満を感じたことは無いです。
投稿: しろくま | 2009.01.28 22:12
momolincoさん。
ハイ。キャプチャで気にはなってました。w
ばっちさん。
いえいえ。これってアイコンファイルをいちいち手作業で透過アイコンに書き換えたものをWBのテーマディレクトリにほりこんで適用させてるだけです。
参考はこちら。
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-630.html
rgb400さん。
それがいちばんコワイです。
つーか某所に2個もころがってるの見てますからよけいに・・・(^^;
伊藤さん。
ふむ。iPhoneゆえのマイナス要素を考慮にいれたとしてもそこまで感度が悪いのは意外ですね。
ますますドコモ網でiPhone試してみたくなりました。www
しろくま さん。
やはり地域によって大きく状況は違うのでしょうね。
私の場合は長いことauが基準にありドコモでもソフトバンクでもそのレベルに到達してなかったので諦めモードでした。今回は一方のドコモがauレベルになったと感じた反面、ソフトバンクがいつまでたっても良くならないことへの落胆が大きいわけです。
しろくまさんも少し触れてらっしゃいますが「脂の乗ってきた3Gはこれくらいにして次に向かおー」とすれば個人的にはちっとも脂が乗ってないと思うSBMをメインに使うのは辛いです。(^^)
投稿: Taka@ぽたモバ | 2009.01.28 22:23
SIMアンロックはNGなの?
ドコモSIM使ってますが快適ですよ~。
投稿: あきり | 2009.01.29 02:26
あきり さん。
たとえば香港版の公式アンロック端末を使うのは問題ないと思いますがゲタ履かせたり、例のツールでアンロックしたのはいちおNGでしょう。
またAP情報の兼ね合いもあってケースバイケースなのは確かではないでしょうか。
投稿: Taka@ぽたモバ | 2009.01.29 23:02
確かに地域による差は、ソフトバンクでは特に激しいのかもしれません。僕も今でもネットワーク品質ではダントツauだと思ってますし、実際使っていて圏外だの途中で切れるだのといったことは、まず経験が無いです。
時代についていくのも大切なことですけど、
今でもGSMが主流の海外を、単にお金が無いだけと
見るか、消費者の利便性を念頭に置いていると見るか、
(というか、すぐ暴動起こす人たちですしね)
革新のJ-PHONE精神を思い出して欲しいっすよ!(笑
投稿: しろくま | 2009.01.30 13:00