« 追加されるメニュー項目 | トップページ | もちパイの店 »

BoldのWiFiシックハック

我が家のWiFi環境とはすこぶる相性悪いです。


ISP:nifty
 ↓
自宅内
 ↓
NTT配布VDSLモデム
 ↓
NTT配布加入者網終端装置(ルーター内臓)
 ↓
APモードにした無線LANルーターが2台

シンプルに書けばこんな流れ。
そのなかでメインAPはつながらない。
死に体の古いサブAPはつながる。

違いは、
・機器が違う
・割り振ってるIPアドレスが違う
それくらい。

 

さてここで問題。

「繋がるの意味は?」(^^;

Boldwifi1

このように緑のレ点があると繋がってるということ。
反対に↓無い場合は繋がってません。
(Web見れないということです)

Boldwifi2


APへの認証アクセスは問題ありません。

Boldwifi1set
Boldwifi2set

どちらのAPもBold以外のデバイスではノートPCだろうがiPhoneだろうがN810だろうが問題なく使えます。


WiFiオプション-WiFiツール-WiFi診断からみるともっとわかりやすいです。
これはつながってる場合。

Boldwifi1bbi


こっちはAPにはつながってるがBISは使えない場合。

Boldwifi2bbi

 

デバイス-AP間は問題ないのになぜBISは使えないの?

ドコモブラックベリーケア(以下DBBC)に何度も相談し情報を出したのですが最終的には「ユーザーのWiFi設定のなにかが適切でないと思われます」という結論で終わってます。

SSIDの隠匿云々も関係なし。
WEPやWPA2といった違いも関係なし。
(DBBCにしつこいくらい確認&実験した)
チャンネルの違い、帯域幅の違い、かんけーナシ。
(チャンネルはあまり後ろは使わないほうがいいらしい)

設定するときのやり方も、
WPSでも(プッシュボタンのセットアップって奴ね)、手動でも、スキャンでも、、、、結果としてどれひとつBISは有効にならず。この1か月ほどのあいだ、いったい何十回初期化してトライ&エラーを繰り返したか・・・・orz


ダメなもんはダメなんじゃぁぁあ(T_T)


いま疑ってるのは機器によるなにかの違いがBISサーバー側(という言い方でいいのかわからんけど)で拒否られる理由になってない?ということ。ちなみに我が家のメインAPはプラネックスMZK-W300NHをAPモードにして使ってます。むろんBold以外のデバイスからのWiFiアクセスはすべて問題なく可能。

じつはそのへんまで突っ込んでDBBCへ聞いたのですが回答は「そーいった事象は確認できておりません」でした。w


BlackBerry Infrastructureで認証が通らない理由ってなんなんでしょう?今回はさすがにくじけ気味です。


こちらも参考に。(マル投げ)w
湖の水を飲み干す方法・Boldのwifi
湖の水を飲み干す方法・Boldのwifi(その2)
湖の水を飲み干す方法・Boldのwifi(その3)
湖の水を飲み干す方法・Boldのwifi(その4)

« 追加されるメニュー項目 | トップページ | もちパイの店 »

BlackBerry」カテゴリの記事

コメント

あ、どうもです、、、
僕の中ではもう、ルーター性能に依存している
ということで、落着しちゃってます(笑

バッファローは2機種試しましたがどっちも問題ないです。プラネックスのも駄目だと思ってたら最近はすっかりすっきり繋がります。
どちらもWPSはやっぱり駄目ですね。

僕も多分、拒否している(というかネゴしてくれない)
のはBISサーバーだと思います。だから暗号強度
だけじゃなくて、ファイアウォールの状況とか、
確認されてるのかもしれないですね。

ぽたモバさんこんばんは・・・。
多分、同じお仲間だと・・・。
http://balikbayan.blog91.fc2.com/

しろくまさん。
これ以上どうにもならんなぁというのが実感です。せめてドコモブラックベリーケアに伝えること&エントリ化することが精いっぱいです。

momolincoさん。
やはり同様の症状のかたがいっぱいなんですね。安心しました。w

フォネラでも同じ症状になりましたorz

あいかわらず続いてるということですね。
最近はBoldからWiFi接続はしてません。iPhoneのシームレスなつながりに慣れてしまうと癖のあるBBはちょっと敬遠したくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/44260146

この記事へのトラックバック一覧です: BoldのWiFiシックハック:

» 雑記 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
Bluetoothな黒電話 会社のデスクに置いておきたいなあ。 なんとBluetoothを搭載し、リチウムイオンバッテリーまで搭載したようです。そうです、お持ちの携帯とペアリングすれば、もう完全にモバイルフォン!(笑)   この黒電話を片手にですね、受話器を肩に挟み、打ち合わ... [続きを読む]

« 追加されるメニュー項目 | トップページ | もちパイの店 »