« 週末ビール | トップページ | G-SHOCK日光浴中 »

CMで知ったPhotogene

あまり熱心にアプリ情報は調べないのでこいつのことは最近のCMで知りました。

iPhoneTVCM・FIX編


Photogene


いわゆるレタッチアプリ。
安くなってる(350円)ので購入しちゃった。

基本機能は、トリミング、回転、フィルタ(シャープネスとか)、色の調整(露出やコントラスト、彩度や色温度など)、記号(吹き出しの入力)、フレーム追加、アンドゥ、リドゥ、セーブ。とくにUndo-Redoがしっかりしてるのがいいですね。スタートメニューにある「前回のセッションを継続」ってのも便利。セーブしてアプリ終了しても前回終了時から始めることができます。

写真はライブラリーから選ぶかカメラ撮影から始めるかだけど、注意点はライブラリーから選ぶとオリジナルと編集後ファイルをちゃんとわけて保存してくれるけどカメラ撮影からだとわけてくれないことですね。


Photogene1

トリミングは指先で思うがままにサイズ変更。
あえてリクエストするなら一般的なサイズ(たちえばVGAとかQVGAとか)をワンタッチで出来るようにしてほしい。指先だけで1ピクセル単位の変更はちょっと疲れます。w


Photogene2

回転は処理もスムースで気軽に試せます。


Photogene3

フィルタ。とくにシャープネスは使うかも。
iPhoneの写真はパンフォーカスでピンが甘いからそのぶん多少シャープにしてやるといい感じになるケースが多いと思います。


Photogene9

色調整。
とくにレベルタブにある自動ボタンがいいです。けっこううまく補正してくれるのでまず自動調整してます。


Photogene4

吹き出し。
サイズや位置を指先でグリグリと。
なかなか楽しいです。


Photogene5

フレーム追加。


Photogene6

自動保存してくれません。
連続編集したくても保存してからにしましょう。w
出来上がりがこちら。

Photogene7


ちなみに縦横にもちゃんと対応してます。

Photogene8

 

これだけそろって350円なら価値あると思いました。
日常的につかうアプリじゃないけどあるとやっぱり便利。

« 週末ビール | トップページ | G-SHOCK日光浴中 »

iPhone3G」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/44648711

この記事へのトラックバック一覧です: CMで知ったPhotogene:

« 週末ビール | トップページ | G-SHOCK日光浴中 »