« GoogleSyncにもどした | トップページ | SimplyTweet »

3Gホットスポット

メシのついでに本屋によって、ケータイショップよって、エクセカフェでオネーチャンとちゃあしばいて(x_x)☆\(^^)バキ、、、ついでにソフトバンク3Gの回線速度ちぇき。
駅ビル内とか、改札口とか、バス乗り場ふきんとか、、、、いろいろ測定してみるとまるで「ホットスポットかよ?」と思えるようにポツンとメガビットクラスの回線速度をたたき出してるとこがあった。でも大半は200~300kbitクラス。
(&時々圏外アリ)


Sbm3ghsdpa


半径150mくらいの狭いエリアなのに二度ほどあった2000~3000kbitはなんだったんだろうか。ソフトバンクがいうところの3Gハイスピード(HSDPA対応)エリアなのはある意味間違いないかもしれません。それではなぜこれほど時間や曜日を問わずにずーーっと実質200~300kbitしか出ないのでしょう?


・ぶらさがってる人数が多いから?
正解のひとつかもしれませんがそれにしてはあまりにも上下幅がなさすぎます。

・基地局同士が干渉して速度がでない?
なにやらもっともらしく聞こえますがauやドコモが圏外もなくメガビットでてることからみても理由にはなりません。むしろシゴトがいいかげんのあかしみたいな・・・

・やっぱり意図的に制限を加えられてる?
これがいちばんしっくりくるんですけど、さすがに「中の人」はそんな質問に答えてくれるわけもなく。


安定してメガビットがでてる地域に引っ越したくなりました。

« GoogleSyncにもどした | トップページ | SimplyTweet »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

ソフトバンクのHIGHSPEEDのエリアは、
最大で3.6Mbpsなんですね。
チェックしてませんでしたが、7.6Mbpsの地域も
あるものだと勘違いしていました。
端末代値引きがなくなり、新規、機種変更も高くなって、
更にはアンテナを暫く増設しない発表までして
これからソフトバンクの新規加入者や既存加入者のソフトバンク離れが始まる予感がしています。
聞くところによるとdocomoは、月々定額でいくらか払うと
相手先限定で24時間定額通話を開始する噂があるようで、
ますますdocomoユーザーが増えるように思います。
そう考えるとdocomoからiPhoneが発売されると
爆発的に売れると思います。
通信速度が私の住む田舎までもが7.6MbpsHIGHSPEEDエリアなdocomoからiPhoneが出ることを祈ってます。

同感です。
自分はiPhone 3Gなのですが,うちの付近でも100~300kbs程度しかでません。やはりソフトバンクのインフラが貧弱なのか,もしくは何らかの制限がかかっていると想像してしまいます。この程度の通信速度では,3GSに替えても速度差を体感できそうにないですね...。

300k台のはHSDPA非対応エリアでしょうね

Mbps台のところだけハイスピードエリアだと思います

ハイスピードエリアは高速道路沿いから広がっているみたいですね。

ところで、この速度計測アプリは何でしょう?よいUIっぽいですね。

momolincoさん。
SBMはこれからの数年が正念場って気がします。とはいえ寡占業界だからこのままダラダラいくんじゃないかと。w


dream さん。
SBMは地域格差が大きいですよね。アタリの地域なら良いんですけどハズレだとかなりツライです。


姫さん。
そうも考えたんですが。。。道一本かわるだけで(40mくらいの移動)こんなに変わるものでしょうか?そう考えると基地局同士の干渉とか調整がうまくいってないと考えたほうが自然かなと思いました。


donpyxxxさん。
ほぉ。それは知りませんでした。
てっきり駅や市役所といったランドマーク周辺から整備するものだと思い込んでました。

ちなみにアプリはSpeedTestです。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286356274&mt=8

donpyxxxさんが知らないなんて!www

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/45676143

この記事へのトラックバック一覧です: 3Gホットスポット:

« GoogleSyncにもどした | トップページ | SimplyTweet »