« 年金定期便到着 | トップページ | ItemShelf改善要望 »

ItemShelfのバックアップとリストア

良くできてるなぁと思う反面、多少の不安も。。。


やりかたは↓こちらの画面から指示されたURLにアクセス。

Itemshelfbr


するとこんなページに。

Itemshelfbrsite


バックアップをクリックすればバックアップファイルをDL。リストアならファイルを指定して実行すれば十数秒でリストア完了。ブラウザ画面に「Restore completed. Please restart the application.」と表示され自動的にアプリが終了。(自動再起動ではない)
URL入力が面倒かもしれませんが基本的に非常に簡単です。

仕組みとしてはよく考えられてるなぁと思いましたがItemShelf側のサーバーを通すというこのやり方は心配性な私には不安が残ります。

「セキュリティとかリスト情報漏れとか・・・大丈夫?」

ということです。
すくなくともサーバーを通過する情報の扱いについて明記されていないように見受けられます。また、セキュリティや個人情報保護に関するサイトポリシーやそれらに関連する文言がItemShelfのサイトのどこにも明記されていないようにも見えます。
(見落としてたらゴメンナサイ。あれば教えて下さい)

 

たかが蔵書リスト。されど蔵書リストです。(^^;

個人的にはローカル間でバックアップリストアが完了する方向に変更して欲しいですがあくまでサーバーを通したシステムで行くのならそのへんをしっかり明記するべきだと思いました。
非常に良いソフトなだけに思わず惜しいなと思った最大のポイントですね。いずれにせよ今後の改善、発展を期待するばかりです。

ってことで今日もせっせと40冊ほどデータ入力。www

« 年金定期便到着 | トップページ | ItemShelf改善要望 »

iPhone3GS」カテゴリの記事

コメント

i-phoneを買い替えた時のためにバックアップは必要ですが、PCのブラウザから指定のURLを入力してもサイトが出てきません。なぜでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/45635874

この記事へのトラックバック一覧です: ItemShelfのバックアップとリストア:

« 年金定期便到着 | トップページ | ItemShelf改善要望 »