« キレイなうちに・MiFi2352 | トップページ | WC3Gの接続速度 »

IC運転免許証

に切り替わりました。
見た目にはほんのちょびっとだけ厚くなったのと本籍地表示がなくなったことが変化かな?
そうそう免許種類の名前もちょっと変わりましたね。


Icdl


本籍地住所はICチップに入ってるらしいですがこれも個人情報保護のためってやつですか?だったら現住所からなにから非表示にして検問とかではピッとリーダーで読み取って質問すればよりたしかな本人確認にもならんか?なんだか中途半端な気もする。
だいたい本籍地より現住所のほうがふつう知られたくないだろ?

そもそも日本じゃ正式なIDカードがないよね。運転免許証とか保険証とかがそのかわりになってるけど番号がバラバラで非効率このうえないと思う。いいかげんそのへん統一番号で管理すべき。年金問題だってバラバラの番号で管理するからおかしくなった部分が多い。ってなんかハナシがずれそうなんでこのへんでやめておこう。

 

それにしてもゴールドぢゃなくなった。
5年後まで無事故無違反でいられるだろうか?

« キレイなうちに・MiFi2352 | トップページ | WC3Gの接続速度 »

ニュース&日記」カテゴリの記事

コメント

確かに、IDカードが無いのは不便なときもありますよね。海外に行ってクレジットカードを使う際に、Photo IDを求められるケースもありますしね。アメリカのように、Non-driver's licenseを発行してくれるといいんですけどねぇ。

カタチのうえではゼロ免許証(運転経歴証明書)ってのがおもに高齢者向けに発行されてますが更新制度がなく再交付にも対応してないらしいのでちょっとダメですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/46237621

この記事へのトラックバック一覧です: IC運転免許証:

« キレイなうちに・MiFi2352 | トップページ | WC3Gの接続速度 »