« これも立派なモバイルデバイス | トップページ | ふたつのNike + iPod Sensor »

7年目の大草原は冬の時代

じつはこのブログ始めて今日で丸6年たちました。
(影も形もありませんがそれ以前のホームページ時代もふくめるとちょうど丸10年だったりもします)

この6年で。
エントリー総数2495。
時間かかりましたがアクセス総数もまもなく200万。
長続きしたのもジャンルにこだわらず好きなこと書いてきたのが良かったと思ってます。
こんなページにいつも訪れてくださる皆様にも御礼を。
ありがとうございます。m(_ _)m

 

ふと気になり読み返してみると初日エントリにこんなのがありました。


『ドコモが使い放題の定額制サービスをFOMAで始めるという発表記事をヤフーで見つけた。どうやらauのwinサービスにおされるカタチでいやいや始めるよーな感じ。
ドコモは当初、「携帯電話の通信に利用する周波数帯が絶対的に足りない中で、特定の利用者だけが得をするようなサービスは問題」として、定額制に強く反対してたが3Gで大きく引き離されてるauに対抗するために方針転換したみたい。サービスがふえるのはうれしいけどPDA好きのオイラとしては欧米やアジアのようにスマートフォンを出して欲しいと願うばかり。』


いまは国内全キャリアがここでいうスマートフォンを発売し、スマフォという言葉も定着した感があります。一見するとずいぶん進歩したよーに見えますがそのじつ根っこは変わらずむしろ締め付けはきつくなってないでしょうか?


・SMSは他キャリア相互送受信できないまま
・端末買い取っても永遠にSIMロックのまま
・アクセスポイント情報は非公開のまま
・真の定額制でなく複数段階プライスキャップ制
・端末情報を識別してアクセス制限をかけるようになった
・定められたアクセス方法を守ってもパケット数制限をかけられる
・海外端末は機能を潰してから国内展開させる

・・・などなど。


7年目を迎えるにあたって、
ガラケーの庭より大草原な人にはますます冬の時代。
それでも良い意味で愉しんでいきたいと思います。

« これも立派なモバイルデバイス | トップページ | ふたつのNike + iPod Sensor »

ニュース&日記」カテゴリの記事

コメント

6年&10年おめでとうございます。
始めるのはやさしいですが、続けることに大変だったこともあったのではないかと思いました。

大変遅ればせながらですが、6周年おめでとうございます~。
多彩なネタと硬軟自在の切り口が冴えるエントリーの数々、いつも本当に楽しませていただいております。

これからもマイペースで更新を続けてくださいませm(_ _)m

単身ぶろぐさん。
いつもお越しいただきありがとうございます。
これからも肩ひじ張らずボチボチやっていきますね。

ICHIZOさん。
こちらこそいつも参考にさせてもらってます。
今年の目標X10 mini proにむけて頑張りましょう。www

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/47620146

この記事へのトラックバック一覧です: 7年目の大草原は冬の時代:

« これも立派なモバイルデバイス | トップページ | ふたつのNike + iPod Sensor »