« 鉄人28号 | トップページ | もも満開。つぎは桜。 »

土日祝は配達しません by FedEx

香港某ショップにプレオーダーしてたJawbone icon。
18日午後発送され、昨日のうちに中国経由で神戸市須磨の営業所到着。

「うわ!今回は早ぇー」

これなら今日受け取れるぢゃん!と喜んだのもつかの間(休みは今日までなの)、よくよく見ると配送予定日が23日になってやがる。
Fedexのサイトに飛ぶと↓だって。orz

「貨物保管中、土日祝日を除く翌営業日配達予定」


香港→中国→関空→営業所までが20時間なのに
営業所→自宅がおよそ4日間半(予)


毎回毎回この部分がボトルネック。

もうね。フェデックスの営業所の人。
ヤマトに集荷お願いして送ってくれませんか?
そのほうが100倍早い!
プレミアムでだすその差額よりヤマトのほうが安い。wwww


ウィークデイだとこっちもシゴトなのでそっちの都合にあわせてうまく受け取れないんですよ。おまけに最初に受け取れないと委託先の国内配送業者に荷物移すでしょ(このへんだと日通航空)。このシステムのおかげでさらに1日浪費します。それに日通航空ってサービス悪いんだ。さすが日通の流れ汲むだけあるなと思うことしきり。

けっきょく営業所から翌日配達してくれるとトータル3日間で済むのになんだかんだで1週間以上かかることもざら。フェデックスの通常国内配送の弱さ。いつになったら改善されるやら。
ヤマトや佐川みたいに土日祝でも配達してほしいです。

Fedexdeliveryinfo

« 鉄人28号 | トップページ | もも満開。つぎは桜。 »

ニュース&日記」カテゴリの記事

コメント

ええと、土曜日曜に配達しないのは世界中どこでも
同じです。 ですから注文の時に配達が土曜日曜に
かからないようにするか、もしくはFeDexの営業所
で受け取るようにすることです。営業所は日本でも365日
やっているはずですが。配達前ならいつ配達か確認してから
営業所受け取りに変更できるはずですが、すくなくとも
アメリカではそうできますが。

岡眼八目さん。おひさです。

なっはっは。そーなんですか。
なんかと勘違いしたかな??(^^)
しかしそう考えると日本のヤマトや佐川がずばぬけて優秀なんですね。あれに慣れちゃうと・・・・

営業所もうすこし近ければ取りに行くんですが高速飛ばしても1時間以上かかるのでさすがにちょっと遠いです。w

日本のヤマト佐川日本郵便は個人の利用客も多いがFedexは現状ほとんどいない。
法人が大多数。

そんな中で土日祝日(法人はおやすみ)まで人員を導入していたら今の倍の料金では済まないでしょうね。

土日配達が当たり前なんて日本くらいでは?

今の倍で済まないというのは言い過ぎでは?
(数値根拠があれば教えて下さい。ちょっと興味あるので)

それから法人が土日祝はお休みというのは考え方として古いでしょうね。そんなもの関係なく動き続けてる企業、事業体はおどろくほど多いですよ。(日本だけでなくアジア域内もね。欧米は実体験を持たないのでわかりませんが)
そしてそれらにあわせて彼ら(ヤマトや佐川、、、)もサービスを提供してます。サービス供給側としては利益を生む需要があるのだから当然の対応ですね。

私が言いたいのは自国のスタイルのままローカライズさせないFedExの適応力の弱さです。それがそのまま営業力の弱さにつながり、さらに高コスト体質を呼び寄せます。

といいますか自国だって今は土日祝関係なく企業活動はあるでしょう。(宗教的な言い訳は相手にしてませんよ)
ユーザーニーズがあるはずなのにサービスを提供しないなんて利潤追求が最大目的の民間企業にとって不遜以外のなにものでもないですね。

と思いますが・・・・違いますかね?www

FedExからすれば貴方様はお客様ではありませんのでー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/47857540

この記事へのトラックバック一覧です: 土日祝は配達しません by FedEx:

« 鉄人28号 | トップページ | もも満開。つぎは桜。 »