i英辞郎アプリにひとこと
英辞郎 on the WEB for iPhoneがリリースされてます。
名前通りオンラインでないと使えませんがその部分に目をつむればなかなか良い出来です。とくに気に入ってるのが検索結果から範囲選択で追検索ができること。
英辞郎の説明はいまさら不要ですね。
わたしも日々愛用中です。
iPhoneではi英辞郎(いわゆる初版)とEBPocket上の英辞郎データを使ってます(他辞書データとの串刺し検索が出来るので重宝してる)が良い機会なのでi英辞郎の販売方法について注意を促したくて追記エントリします。
販売元の公式サイトでは
「無償更新は各i英辞郎バージョンの販売開始日から1年間を予定しております」
とあってすでにi英辞郎(初版)のサポートは消え去ってます。
つまりつねに最新版の英辞郎データが使いたければその都度発売されるi英辞郎nnn(現在はi英辞郎119)を購入しなくてはならないことになります。差分データのアップデート販売とかは存在しません。そしてわずか1年で更新サポートは切れる。ということを考慮にいれる必要があります。
(いまのところ各アプリ1000円)なので
年会費1000円の辞書アプリと考えたほうが良いでしょう。
「今」はそーゆーアプリなんだと理解できてますがこのあたりのことが初版販売時にどこまで説明されていたか?となるとどうも記憶のあやふやさもあってハッキリしたことは思い出せませんがそんな説明はいっさいなかったよーな気がします。
個人的にはあまりオススメしないアプリに格下げですが i英辞郎の購入を考えられている方は現在の販売スタイルをよく理解したうえでしっかり吟味されることをオススメします。
オイラは英辞郎 on the WEB for iPhoneがリリースされたのでオンラインではこちらを使い、サポートも切れてしまったi英辞郎はオフライン用として使うことにして新規購入はしない予定です。
« iPhone OS 4.0 発表 | トップページ | ツィッターの速さ »
「iPhone3GS」カテゴリの記事
- iPhone向け日経電子版アプリ(2010.10.14)
- 代替テレビ番組表アプリが(2010.10.09)
- 全力案内!ナビでもBGM可能に(2010.10.07)
- JotNotScannerとEverNoteは鉄板備忘録(2010.10.06)
- Nike+ GPS・一時停止と音楽再生(2010.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント