« ツィッターの速さ | トップページ | Opera Mimi for iPhone »

パーソナルナビ・nav-u

いえいえ。私が買ったわけではないです。
知人が買ったのでちょこっとだけ見せてもらったのですが


Nvu35

Navu


SONY nav-u / カーナビ「ナブ・ユー」

基本的にはiPhone+ナビアプリと同じよーなものでGPSと電子コンパスによってナビを行うわけですがそこは専用機だけあって正確な気がします。www
(だってじっさいに並べて比べたわけぢゃない)
大きな違いは地図データ内臓でオフラインが基本ということ。

サイズはiPhoneよりはすこし大きいですがiPhoneの高さ(縦幅)とnav-uの横幅はほぼいっしょだったのでそれほど大きい感じはしませんでした。重量もそんなに重くなくて手にした感じはなかなかイイ。
IPX5相当の防滴仕様というのがiPhoneにはない特徴ですね。


この手の専用ナビデバイスって買ったことない(ガーミンのGPSは何台も買いましたがあれはナビに主眼おいてないので除外)のですが携帯をナビとして本気で使うにはまだまだ以下のような問題が多い現状では悪くない選択肢だと思いました。


・バッテリーの問題
携帯電話としての駆動時間を大幅に減らしてしまう

・防水性能
多くの携帯はいまだ水は大敵

・3Gネットワークの制限
地図データはネットワーク越しというのが多いから

 

個人的には

・IPX7相当の防水
・メモリースティックは要らないからバッテリーのさらなる強化
・内臓メモリーを32GBくらいで地図データの徹底強化
・WiFi内臓

くらいやってくれれば正直欲しいですね。(^^;

« ツィッターの速さ | トップページ | Opera Mimi for iPhone »

電脳ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/48062883

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルナビ・nav-u:

« ツィッターの速さ | トップページ | Opera Mimi for iPhone »