« 放送予定と行動予定(^^) | トップページ | 私的ラジオ録音 »

iPadは絶対にSBMで買いません!

ってまたこんなこと書くと一部の人から怒られそうだけど。


いちおう↓発表があった。
価格も掲載済みで専用料金プランもある。

SoftBank・iPadページ

が詳細は触れない。
だってSBMから買わないから。
いままでソフトバンクモバイルのショップやオンラインで買って(製品になんらかの問題が発生したときに)満足できる対応にあたったことがない。


オンラインで買うと

「最寄りのショップに行ってください」

といわれ、ショップに行くと

「当店で買われたものでないので・・・」

と逃げられる。
また、ショップで買っても安心パックに入ってないことを理由に拒否される。
お客さまセンター総合窓口157へ電話しても何回も何回も担当者が替わり、最期は

「お客様のご意見は今後に生かさせてもらいます」

の一言で終わる。


とてつもない徒労感とやり場のない怒りだけが残る


ツィッターで水戸黄門のようにふるまう孫氏をどうこう言うつもりもないがあんな限られた場で都合のよいケースにだけ対応してるのを見るたびにかつてSBMショップや157窓口から味わされた思いが蘇るので精神衛生上良くない。なのでフォローもしないし見たくもない。

むろん評価できるところがないわけではないが、たとえば最近の「電波改善宣言」だって他社ならとっくに実現できてることだ。何年たっても改善できずなんども相談してようやく「対応します」と言われたのにその後は無視されやっぱりなんの変化もない。(我が家の場合)

まさに「言うだけならタダ」だ。

フェムトセルをばら撒くことをことさら画期的なことのようにとりあげる向きもあるがあんなことしなくてすむようにちゃんと基地局整備をすることがもっと大切。1年後、言葉に恥じないだけの結果をだしてるかどうかで判断しようと思う。

 

そんなわけでソフトバンクモバイルとの関係はiPhoneがあるので仕方なく契約してるがそれ以外の選択肢があるなら絶対に関係をもちたくない。

今回のiPadの場合はApple Storeで買う予定。
3G版が欲しかったらフリー版買ってdocomoSIMを入れます。
(いざとなれば自分でチョキる)


追記:ロックうんぬんのハナシもソフトバンクで買わない理由の一つだが最大の理由は前述の企業として顧客に対する姿勢が容認できるレベルを超えてるからです。箱から出した段階で不良品でありそのことをSBMショップスタッフが理解してるにもかかわらず商品交換に応じないような会社を支持する必要はどこにもありません。

« 放送予定と行動予定(^^) | トップページ | 私的ラジオ録音 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

iPadのページには

Q.『iPadは世界中のSIMカード、通信事業者に対応していますか?』
A.『Wi-Fi + 3Gモデルは、iPad向け3Gデータプランを提供している通信事業者のmicro-SIMカードを使用します。』

出ているが…
ASCII.jpのページには下記のようなコメントが

気になるのはSIMロックがあるかどうかだが、アップル広報によればApple Storeで購入したぶんもSIMロックがかかるとのこと。

すんげーショック。
海外に行くこともないが…ロックが掛かっているから海外で使う場合は国際ローミングが掛かるんですよね。(多分)

7月1日から始まるプリペイドプラン(100MB)から
DoCoMo解禁かなと…
両社がこの近いプランで値下げ合戦するのかなと考えられますが

でも待てないので先ほどセカイモン経由でUS版を購入しました。

対応SIMの発売。docomoも正式に断念したみたいですね。
ホントにホントに残念です。

Willcom Core 3G を使う手もありますよ。
SIMをチョッキンしないと行けませんが。

そーですね。
MVNOしてる事業者にとってはちょっとしたチャンス?w
正式にマイクロSIMとアダプタのセットでデータプラン出してくれたら面白いですけどね。

5/10に落札(134,648円/評価が高い出品者からなので相場より高いです。)
5/17に到着しました。(8,764円/関税、諸費用)

143,412円でした。ムチャムチャ高いけどGPSが使えないと行けないので
仕方が無いですね。(縛りはイヤなので)

あと半年もしたら総額10万位で購入できると思います。

この後は日本通信のSIMロックフリーモバイルルーターで速度が出ない場合は
Willcom Core 3G のSIMを入れて使おうかなと検討中。

うはぁ!奮発しましたね。
けど空箱でなくて良かったっすね。w

なにわともあれおめっとさんです。

当方は日本版なのであと10日。じっとガマンの子です。

『b-mobile WiFi ルータ』先行予約へサイトへ行ったら
U300のSIM(1ヶ月)が購入できたので購入テストしました。

登録は契約したSIMを取り付けていなくても普通に電話から
契約電話番号を登録で可能でした。(先にチョン切っても大丈夫!)
まず最初にiPhone3Gでテスト。iPhoneも香港版なのでこういう時便利。(GSではないです。)

b-mobileのSIMを付けて測定Appをダウンロード(SPEEDTEST.NET)
序でにYouTubeも鑑賞。待たされるが問題有りませんでした。
HDでしたら分かりませんがiPadの画面で見ると汚いです。

測定値は
b-mobile(DOWN/UP)SIM
1回目:137kbps/232kbps
2回目:195kbps/59kbps
3回目:247kbps/54kbps

SoftBank(DOWN/UP)SIM
1回目:2320kbps/137kbps
2回目:1741kbps/204kbps
3回目:2268kbps/181kbps

と結果。SIMを取り出しiPadに合うように図面を引いて機械で切り取りました。(こういう仕事なので会社の機械使用…)

iPad:b-mobile(DOWN/UP)SIM
1回目:297kbps/200kbps
2回目:302kbps/192kbps
3回目:296kbps/215kbps

と結果が出ました。
因みにiPhoneの表示ではアンテナバーは出ませんがDoCoMoの表示は出ますが…
iPadでは圏外 3G と表示されます。設定画面ではNTT DOCOMO と問題なく出ていて上記の通り接続できました。

詳細なレポありがとうございます。
ちゃんとつながり、速度も名前通りに出てるみたいで良かったですね。

4.0化して、値段も落ち着いた頃になってあらためて3G版iPad欲しくなるかもしれません。なんかそんな気がしてきた。(^^;

度々スイマセン。

iPhone3G:SoftBank と iPad:b-mobile
で同時にボタン押しでYouTubeを鑑賞した所
iPad:b-mobile の方が2秒ほど早き再生しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/48304413

この記事へのトラックバック一覧です: iPadは絶対にSBMで買いません!:

» [iPad]ソフトバンクが販売でSIMロック有り [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
衝撃的な発表です。 iPadの国内販売の詳細が発表されました。まず、販売店舗はアップル直営店、オンラインアップルストア、ソフトバンクモバイルショップや家電量販店のアップルコーナー。うち、オンラインアップルストアではWiFi モデルのみ予約。 ソフトバンク直営店での... [続きを読む]

« 放送予定と行動予定(^^) | トップページ | 私的ラジオ録音 »