« PocketWiFiと外部バッテリー | トップページ | talkingSIM発表 »

単機能に価値は見いだせない?

昨日いれたアプリに「モノ撮りカメラ - MonotoriCamera -」ってのがあります。
どーゆーものかといえば被写界深度を浅くしたいわゆるボケ味をだした一眼レフのよーな味わいを疑似的におこなうアプリ。といえばわかりやすいでしょうか?


現在、リリース記念でアプリプライス350円が115円。


って宣伝する必要はないのでそこはスルー。www
今日はちょっと愚痴をね。(^^;


このアプリのカスタマーレビューを見てると、

「有料アプリのくせして自動でぼかすしか出来ない」

って感じの書き込みが。


なんかねぇーーー
ほかのアプリでもよく見かけますが

・有料=多機能。とか
・この程度なら無料がアタリマエ。とか

なんでこうも考え方が一定方向しか向かないんでしょう?


たしかに有料のくせして未完成も甚だしいアプリも多くあります。
(いやその場合、有料無料は関係ないんだけどね)
みんなでネガティブキャンペーンやろうよ!
って言いたくなるくらい酷いのもありますもんね。

けど今回のアプリはそんな仕上がりではない。
リリース直後とはいえなかなか良い出来だと思います。
機能をしぼり、UIもふくめた操作体系も単純にして、、、ってゆーのが基本路線にあったと思うんです。それは開発者のアプリ紹介文からも読み取れます。

だからこれだけシンプルで簡単に操作できる。
(同種アプリでみかける指で範囲指定すらありませんから)

 

機能を絞ることに価値を見出す(=お金をはらう)のはむずかしいことでしょうか?

あえて単機能にする。
あえてシンプルな操作体系にする。
そこに至るには膨大な試行錯誤があります。
それはときとして多機能にするより難しいんですよ。

使ってみて過不足のない単機能ってのに辿りつくのがどれだけ大変なものなのか多少なりとも理解できるだけにこんなふうなユーザーレビューはちょっと悲しいです。多機能でいろいろ自分でやりたい人はそーゆー多機能アプリを使えばいいわけです。iPhoneならそれが可能ですから・・・

 

多くのアプリ作者の方は、
デバイスへの愛情と作るということへの情熱だけで成立してるよーなところが多々あります。ほとんどの作者にとってユーザーからの感謝の一言がさらなる創作意欲につながる世界です。
同時にもっと経済的にも成立しなくちゃいけないと思ってます。
だからアップルがiPhoneで成立させたアプリケーションストアというシステムは(いろんな問題をはらみながらも)僕は大正解だと思うし、今後にも期待してます。

なのに多くのユーザーレビューで↓こんなことが散見されるorz

・アイコンがダサい
・機能実装を要望したのに無視された
・この程度で金とるのか

 

わたしは時間もスキルも足りませんのでこーゆーアプリ開発には手を出してませんし、これからも出さないと思います。
(IT部門の人間ですがシゴト分だけで手一杯・・・ってのがホントのところです)
だからこそ少しでも応援したいと思い今回のエントリとなりました。
辛口レビューはあって良いです。
でも作者も見たくなるレビューであって欲しいのです。

長文、最後まで読んでいただきサンクスです。m(_ _)m

« PocketWiFiと外部バッテリー | トップページ | talkingSIM発表 »

ニュース&日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/48949384

この記事へのトラックバック一覧です: 単機能に価値は見いだせない?:

« PocketWiFiと外部バッテリー | トップページ | talkingSIM発表 »