iPhoneの電話機能とUI
iPhoneは最初から電話としても使ってます。
電話かかってくると通常この画面とこの画面。
左は画面オフ待受時の着信画面、右は画面オンのとき。
つまり拒否ボタンの有無が違う。
ヘッドセットも使ってるので拒否るときはヘッドセット側操作で一発拒否なんですが使ってないタイミングでは面倒。電話かかってきたときに都合良く画面オンなんてそうそうありませんから拒否したくても画面上には「応答」の二文字しかない。
実際には電源ボタン押して明示的拒否操作になるのですがそれってiPhone的?または指定コール超えると留守番電話サービスに自動切替だけどやっぱりiPhoneらしくない。
こちらが意図しない電話はスマートに(さっさと)拒否したい。
それにね。
一方の操作はスライドやボタンの二度押しなのに、もう一方はタップでしょ。
これも間違いのもとですよ。
操作中にコールがあって電話に出ようとしてるのに筺体持ち替えた瞬間に拒否ボタンに触れて。。。
ええ。なんどかやっちまいました。
スライド操作に統一すりゃいいのにね。
なんでバラバラにしちゃうかな?
UI(ユーザーインターフェース)の優秀さを喧伝されるiPhoneですが電話機能まわりはいつまでたっても進歩してない気がするんですよ。いわゆるリスト方式による着信拒否機能(ホワイトでもブラックでも方式は問いませんが)もいまだ実装されないし、登録ユーザー別の着信音設定なんてのもない。
アメ公ってのは大雑把だからみんな気持ちよく
「ハロー!」
って馬鹿みたいに電話とるのかなぁ?(x_x)☆\(^^)バキ
« やっぱり白が好き | トップページ | なんでJBしなくなったんだろ »
「iPhone3GS」カテゴリの記事
- iPhone向け日経電子版アプリ(2010.10.14)
- 代替テレビ番組表アプリが(2010.10.09)
- 全力案内!ナビでもBGM可能に(2010.10.07)
- JotNotScannerとEverNoteは鉄板備忘録(2010.10.06)
- Nike+ GPS・一時停止と音楽再生(2010.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント