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ヤマダ電気にみる最悪な対応

ヤマダ電機発行のポイントカードをiPhoneアプリに置き換えるヤマダモバイル。昨日久しぶりにヤマダ電機に寄ったので使おうとしたらまったく使えなくなってた。


Yamadamobileerr


この画面のままどうにもならない。
店頭で聞いてまわっても誰も知らないし対応できない。
かといってサポートセンターにダイヤルしてもまったくつながらない。


「ほかに手はないの?」


ヤマダ電機のホームページにはそれらしい記述やニュースリリースは皆無。なにせこのアプリへの切り替えにあたりそれまでのカードは強制返却だったから自分のカード番号すらにわかには判らない。アプリ起動で表示されるのが↑この画面だけだからどうにも手が打てなかった。orz

それでiTunesのアプリページをあらためて訪れると
YAMADAモバイル
あるわあるわ。
バッシングの嵐。www


どうやら多くの人に起きてる現象らしい。
アプリのバージョンアップしたら繋がらなくなってるみたい。
(かといって前バージョンは使えなくしたと明記されてる)


とりあえずそこの書き込みを参考に

0.登録時メールを探す
(会員番号と暗証番号が記載されてるから)
1.アプリの削除(最新バージョンでも削除)
2.再インスト
3.あらたにアプリ起動
(会員番号と暗証番号が必須)
4.無事ポイント確認できました


つまりふつうにバージョンアップではダメで機種変更などと同じ手順でやり直さないとダメになってます。
アプリにバグはつきものだし、それを責めても仕方ないけど。。。
(お粗末すぎる)

もっとも基本的なことを言わせてもらえば、登録完了メールに暗証番号が記載されてるなんてEC的には常識外れもいいとこでアリエナイ。しかも使える登録ドメインが以前はi.softbankだけだったのがスパムまみれの代名詞Yahooメールまでオーケーにしてる。


「セキュリティ強化のためバージョンアップしました」

「はあぁぁ?なにいってんだオメェ?」

言ってることとやってることが一致してないよ。

 

そして事後問題はこの3点。
・サポセンに一切つながらない
・自社サイトで告知してない
・店頭スタッフへの告知もできてない

たぶん問題発生してからもう数週間たってると思う。
にも関わらずこれでは弁明の余地もないだろう。
深読みしたら強制的に再インスト&再登録に追い込んでるようにも思えてしまう。小売業としては最悪な対応をしてるなと呆れてしまうばかり。

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コメント

「モスバーガーアプリ」も
同様の低評価。
店の商品自体は好きなのに…

モスバーガーのはちょっと可哀想ですね。
クーポンがついてないってだけであんなに叩かなくてもいいと思いますが。。。

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