« App Store カード | トップページ | サッポロ冬物語・2010~2011 »

ベランダ放置ぷれい

最初にいっとく。
そーゆーネタぢゃないからな。wwww

 

先日、神戸ポーアイのイケアで買った。

充電は太陽電池パネル。
照明はLED。
特徴は、充電を太陽電池パネルだけにしぼった割りきりとそのパネルをふくむ充電ユニットがパコっと外して充電できるようになってること。


Ledbatterylight

Ledbatterylight2

 


ちょうどソファとベットわきに簡易なスタンドライトが欲しかったところ。すでにこの手のライトはいくつかもってますがコンセント位置に使い勝手が左右されるのがイマイチ。キンドルのせいもあって気軽に持ち運べるコンパクトライトが欲しかったんです。
なのでデザインのシンプルさと運用スタイルで買ってみた。

 

えーとですね。

コンセプトはとても良いのですが
いかんせんソーラーだけの充電はキツイです。
日中、カーテン引かない部屋の中で放置しとけば夜使う分くらいの充電はできるかと思いましたがとても無理。充電ユニットを直射日光に長時間しっかりあてないとダメですね。

なので基本、ベランダ放置。夜回収。
毎日このパターン必須。
雨でも降ろうものならその日の夜は使用不可。(^^;


うーんんん、惜しいな。このユニットがそのままコンセント直挿し充電に対応してくれればいうことないんだけど。。。
それで内部の充電池がどうなってるか気になりばらしてみたらこうだった。

Ledbatterylight3


このサイズのソーラーパネルで
1200×3本はやっぱキツイんだね。
というわけでeneloopに置き換えた。
(電気はシロートなんで良い子がマネしていいかどうかはワカリマセン)

Ledbatterylight4


ユニットのフタ開けて「強制電池交換」と天候に左右されながら「長時間放置」とどっちが良いかといわれれば「強制」をえらんだオイラです。

« App Store カード | トップページ | サッポロ冬物語・2010~2011 »

電脳ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/49706164

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ放置ぷれい:

« App Store カード | トップページ | サッポロ冬物語・2010~2011 »