« ストレージアレイ・Drobo | トップページ | 本棚じゃない。本屋が欲しいんだ! »

なぜ五十音順キーボード?

ついにきたよね。
「iOS 4.2」ついにリリース――登場8カ月目のiPadを一新するアップデート

本日早朝にiPadとiPhoneそれぞれアップデート。
いずれも滞りなく完了。

あっ。詳しくは↓ココとかね。w
iPhone / iPad 最新OS「 iOS 4.2.1 」リリース~新機能・変更点まとめ

 

目玉は、AirPlay なのかな?
AppleTVが欲しくなる仕掛けだなぁと思いました。
(もってないのでスルー)

意外というか、なんとも微妙な感じなのはこれまでMobileMeの会員向けサービスの位置づけだった「Find iPhone」(遠隔ロックやリモートワイプ)が誰でも使えるようになったこと。むろん嬉しいんだけどますます自分の中でのMobileMeの立ち位置がなくなりつつあります。w

笑ったのは新たに五十音順キーボードの採用。
誰もがQWERTYのローマ字入力に慣れてるわけではない。
けどなぜ五十音?
本当の年配者向け?
オイラの両親は70半ばだけどふつうにQWERTYキー打ってるよ。シゴトでワープロとか使ってきた世代だからね。どっちかといえば仮名入力こそ望んでる人いるんじゃないかと思う。
それに、左から「あ行」開始はなんか変なんだけど。


Japanesesyllabary


だいいちこれだとヱビスのヱが一発入力できないぢゃないか!(^^;
どうせやるならコダワリを見せてほしかったな。

« ストレージアレイ・Drobo | トップページ | 本棚じゃない。本屋が欲しいんだ! »

iPad」カテゴリの記事

コメント

当家の両親はとても喜んでいます。以前、自分たちはローマ字を学校で習っていないと聞き、また、電子手帳でもATMも同様だと言われ、とても納得しました。また、キーの大きさといい、iPadで50音はとても入力しやすいと思います。ベストな選択と思います。当家は、専業主婦だった母親のほうが、インターネットを使うので、長文入力をしないと50音が楽だそうですので、笑わずに、アップルを誉めてあげてください。


右脳です。

僕はこの50音順というのがとても欲しかった一人なのです。
どこを捜しても無いので、ソフトウエアが作りやすいと言われているAndroid用に(誰かに)作ってもらおうとも考えてたのでした(^^;)。
ですので、地味ですがニーズはあるのかなぁ…と思います。

え、どの場面で使うのか?って?
ええ、それは医療現場内の特殊な環境で必要になるかなぁ…と。
#だから試しに欲しかったのですー。

こんなニッチなニーズもあるのですよー。

小倉さん。はじめまして。
ATMといわれ、ハッとしました。
まさに仰るとおりです。
まるっきり考察が足りませんね。コメありがとうございます。
ちなみにあ行が左からってのは抵抗ないんでしょうか?w


右脳さん。おひさです。
医療現場用とはなかなか。
ニッチにこそニーズはひそんでいるものなのですね。
そうそう。キーボード内臓人柱ケース。w
レポ楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/50114722

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ五十音順キーボード?:

» 五十音順キーボード [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
笑ったのは新たに五十音順キーボードの採用。 誰もがQWERTYのローマ字入力に慣れてるわけではない。 けどなぜ五十音? 本当の年配者向け? なぜ五十音順キーボード?: ぽたモバ [続きを読む]

« ストレージアレイ・Drobo | トップページ | 本棚じゃない。本屋が欲しいんだ! »