« チョコビールふたたび | トップページ | HP Veer »

アマゾン。メール便不達の件

かるくつぶやいてましたが決着つきました。
まずはここまでの経過。


1月中頃注文のブツ(本)。
amazonにも在庫なくそのまま入荷待ち。


2月5日:発送通知(メール便)
メール便だから時間かかると思い配送ステータスチェックせず週末突入。


2月7日夕方:配送確認するとすでに配送完了状態
あれ?なんで?ポストあったっけ?
帰宅後あわててamazonへ問い合わせメール。


2月8日朝:↓のメールがくる

ご注文商品の配送状況につきましては、調査のうえEメールでご連絡いたします。恐れ入りますが、調査が完了するまでいましばらくお待ちください。


2月8日夜:↓のメールくる

配送業者に確認したところ、ご注文商品は2月6日14時51分頃に1階の集合ポストに投函しお届け済みであることがわかりました。以下の内容をご確認のうえ、どの内容にも該当していない場合は、お手数ですが次のリンクよりご連絡ください。

・商品がポストに投函されているかどうか
今回のご注文商品はメール便でのお届けのため、ポストへの投函をもってお届けは完了となります。そのため、商品がポストに投函されているかをご確認ください。

・マンションの管理人などの第三者が商品を受け取っているかどうか
マンションや会社をお届け先に指定している場合、管理人や会社の受付などの第三者に商品をお渡しすることがありますので、管理人や受付に商品の所在をご確認ください。

・お届け先が正しいかどうか
ご注文商品のお届け先は××のとおりですので、ご確認ください。


2月9日朝:上記への返信メールを流す
配達日時の夕刻にポストをたまたま確認してるがなにも無かった旨などを記入。


2月9日昼:↓のメールがくる

ご確認いただきましても商品をお受け取りされていないことから、このたびの商品については配達後に何らかのトラブルが生じた可能性がございます。本来であれば早急に代替品をお送りすべきところではございますが、ご連絡いただいた商品は現在在庫切れのため、別途商品をお届けする手配ができません。
上記の理由により、今回は代金をクレジットカードに返金いたしますので、ご了承ください。返金処理が完了しましたらEメールでお知らせします。(返金処理の完了までには、7から14営業日かかる場合があります)
ご迷惑をおかけしたお詫びとしてはささやかですが、300円分のクーポンをお客様のアカウントに登録させていただきました。


2月9日夕方:返金処理完了のメールがくる

 

一言でいって、きわめてスムーズな対応だった。
こーゆーのは丸一日待たせると絶対ダメなんだがそれがまったくなかったのは驚いた。おかげで「どうなるんやろ?」という不安感を抱くのも最小限ですんだ。今回は返金処理となったが在庫があれば即再送ということだと思う。


素早いamazonの対応に感謝。
同時にメール便(今回は佐川だった)のあやうさが浮き彫りに。

まえから大丈夫?とは思ってた。なにせポストの中に入り切らないサイズでも投入口に差し込んだだけで「配達完了。お終い!」ってことが過去なんどもあったから。

いたずらで持ち去られたか?ポスト間違えて投函したか?・・・もう判んないから諦めるしかないけど文庫本とかCDとか、そーゆー場合でもふつーのポストサイズに収まりにくい梱包でしょ。あれはやめてほしい。ってかオーダー時にメール便を使うかどうかを選ばせて欲しいです。
メール便を配達してる人のモラルも低いけど、あれを利用するamazonも考えるべき。でないと同じことは続くだろう。


歩留まりだけ見て
「このくらいならいいか」
と対策しないままだと同じ事がかならず起きる。
そしてそのときはもう「感謝」しない。
さらにそのつぎもあれば
「不満」「怒り」「不信」に変わる。


そーなってからでは遅いんだが。。。

« チョコビールふたたび | トップページ | HP Veer »

ニュース&日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも拝見させてもらってます。
Amazonの仕分け作業をしている者です。

いきなりで申し訳ないのですが、Amazonは本1冊では送料の関係から、どうしてもメール便扱いになってしまいます。

ですから、メール便を避けるためには以下の2つをおすすめ致します。

1)本またはCDやDVDをまとめて購入する
→まとめて梱包するため、メール便のサイズを超え、BOX商品扱いとなります。
2)支払い方法を代引きにする
→メール便から小物の扱いになりますので、ポスト投函はあり得ません。

以上、コメント欄、失礼致しました。

おお!「中の人」w
情報ありがとうございます。
メール便でももうすこし文庫本やDVDサイズにあったコンパクトな封筒にしてくれたらきれいにポストに収まるので「事故」は減ると思うのですけど。
あとは、たとえばプライム会員になれば個数、サイズにかかわらず好きなほうを選べるとかしてくれると嬉しいんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/50823374

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾン。メール便不達の件:

« チョコビールふたたび | トップページ | HP Veer »