« iPadにマルチタスクジェスチャー | トップページ | ヱビスとサーディン »

iPhoneと電波時計

どっかで紹介せねばと思ってたアプリ。
(有名どころですけどね)

私が普段使ってる時計は腕時計も目覚まし時計も全部
ソーラー&電波タイプです。
時計に関してこれ以外のタイプはちょっと考えられないほど。

ご存知のように電波時計で受信する電波は日本国内は福島県と佐賀県の2箇所から発信されてる。これで国内全域カバー(離島除く)。関西の場合はおおむね佐賀のほうが近いのでこちらを受信してると思われます。
問題は腕時計のほうは受信感度が弱く失敗しちゃうこと。
自宅だとデスク周りはとくに弱くて深夜の自動受信はたいていエラー。なので電波時計のくせして十数秒の誤差はあたりまえ。

大昔のエントリだがこんなこと書きました。
電波時計の受信感度

それでは困るので休日とかにベランダで強制受信させます。
(ついでに日光浴も。だって充電量より放電量が多いから)
そんななか颯爽?と現れたこのアプリ。

JJY Simulator

アイデアだよねぇ。感心します。
要は、電波時計を強制受信モードにして、iPhoneから電波時計が受信できる周波数帯の音を発信させてそれをイヤフォン越しに聴かせるという仕組み。

じっさいやってみるとスゴイんだ。
受信感度マックス!!!
こんなの部屋で見たことないよ。

Jjysimulator


当然同期する時刻はiPhoneの時刻だけどこちらも昔とちがい自動時刻補正に対応してるのでいちばん正確。
そんなわけで最近我家ではこれで腕時計の強制時刻あわせしてます。

« iPadにマルチタスクジェスチャー | トップページ | ヱビスとサーディン »

iPhone4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/51638324

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneと電波時計 :

« iPadにマルチタスクジェスチャー | トップページ | ヱビスとサーディン »