« キレイなうちに・iPad2 | トップページ | iPad。シートとカバーと周辺機器と・8 »

WWDC2011

Wwdc2011


やっぱり夜通し見てしまった。
例年発表されていた新iPhoneはなくガジェヲタ的にはどうかな?とおもってましたけどなかなか戦略的な発表が多かったですね。事前予想通り、キーワードは3つ。

「Lion」
「iOS 5」
「iCloud」

WWDC2011 Keynote
クラウドを中心にしたデジタルハブ――ポストPC時代の幕開け
iOS 5+iCloudで大きな変貌を遂げるiPad、iPhone、iPod touch
Apple、iOS 5とiCloud、音楽クラウド「iTunes Match」を発表
米Apple、「iOS 5」と「iCloud」を発表


おもにiOS5で嬉しいのは

・Notification Center
これはかなり嬉しい。
上部バーから下向きスワイプで呼び出すあたりちょっとAndroidっぽさがありますね。

・TwitterをOSが標準サポート
Twitter大好き人間としてはこれまた嬉しい仕様。
気になるのはこれまでのサードアプリとの共存。どうなるのか?

・カメラ機能
ロック画面から撮影できる&ボリュームボタンがシャッターになるのは待ちに待った機能。

・マルチタスクジェスチャー
すでに開発機登録して実装してますがようやく正式採用ですね。


同時に気になってることも。
たとえば、iTunes Matchが日本でサービスインするかどうか。
日本独自の業界の壁とやらでダメになるのかな?
そんな気もちょっぴりします。

そしてなにより、iCloud。
ネットワークが断トツに貧弱なSBMでこのサービスの真価は発揮できるのか?
いまだってiOSの真価は発揮できてません。
テザリングしかり、iBooksしかり、、、


ともあれ、秋が楽しみです。

« キレイなうちに・iPad2 | トップページ | iPad。シートとカバーと周辺機器と・8 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

今更ながら寝ぼけてiosDeveloperをかっちゃったっっw

ということは????SDK使える(あほ
開発しないのに何やってるんでしょ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19756/51884441

この記事へのトラックバック一覧です: WWDC2011:

« キレイなうちに・iPad2 | トップページ | iPad。シートとカバーと周辺機器と・8 »